オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

コツコツ努力するのはムダ、大事なのは工夫

やさしい恋愛相談所を公開して以来、ずーっと悩んでいた。

相談はつくけど、相談に対するアドバイスがつかないのだ。

 

kind-advices.com

 

日に日に増え続ける相談に対して、アドバイスは増えない。

むしろ、徐々に減っている気さえする。

 

アドバイスを増やそう、増やそうと思って、あれこれやって2~3か月。

なんとかなってきた。

 

 

 

コツコツ努力しても成果は出なかった

アドバイスを増やすため、まず最初にやったのは「頼みまくる」、そして「感謝しまくる」「褒めまくる」だ。

 

毎日毎日、ブログやツイッターで「アドバイスしてくれ!」と頼みまくった。

毎日毎日、「アドバイスしてくれてありがとう!」と感謝しまくり、「これは良アドバイス!」と褒めまくった。

 

…が、アドバイスは増えなかった。

 

「これではダメだ」と思い、やり方を変えてみた。

 

相談者に頼んでも、コメントしてくれなかった

アドバイスした当人に褒められれば、アドバイスした人も嬉しいだろうと思い、相談した人にアドバイスの投稿がされるたびに、

 

「感謝のコメントをしてください」

 

というメールが送られるようにした。

 

…が、感謝のコメントは増えなかった。

メールを送ろうが送るまいが、メールの文面がどうだろうが、コメントする人はするし、しない人はしないようだ。

 

「赤の他人が、見ず知らずのお前のためにアドバイスしてんだから、感謝ぐらいしろよ!

 そんなんだから、恋愛が上手くいかないんだよ!」

 

と、正直腹が立ったが、いくら怒ってもしない人はしない。

 

なので、またやり方を変えた。

 

いいねボタンを作って、ようやくアドバイスが増え始めた

いいねボタンを作ったのだ。

アドバイスしてそれに「いいね」が付けば、アドバイスした人も嬉しいだろうと思って。

 

そしたら、当たった!

明らかにアドバイスが増え始めた!

 

当たったのだから、この方向でもって攻めようと思い、いいねが多いアドバイスを一覧で見れるようにした。

自分がしたアドバイスが、「いいねが多いアドバイス」としてサイトの目立つところに表示されれば、もっと嬉しいだろうと思ってね。

 

これも、当たった!

さらにアドバイスが増えた!

 

まだ完全に安心しているわけではないものの、「とりあえず何とかなりそうだ」と思えるぐらいにはアドバイスする人が増えてきた。

 

コツコツ努力するより、工夫が大事なのだ

何が言いたいかって、コツコツ努力するより、工夫が大事ってこと。

 

今でもブログやツイッターで「アドバイスしてくれ!」と頼んだり、アドバイスした人に感謝したり、褒めたりしてたって、何の効果もなかっただろう。

ある程度やってみて、結果が出なかったら諦めて、次は感謝のコメントを増やそう、次はいいねボタンを作ろうと、新しいことを試したから、上手く行ったのだ。

 

これほとんど何でも同じ。

バカの一つ覚えでコツコツ努力するより、ちょっとしたことでも大きなことでも、やり方を変えるなり、新しいことをするなりの工夫のほうが大事なのだ。

 

おそらくは小さい頃から「努力が大事」とか「継続は力なり」とか言われて、コツコツ努力するのが大事と思っている人は多いだろう。

たしかに努力も大事なのだが、オレが今まで生きてきた経験上、努力より工夫のほうが大事。

 

ある程度そのやり方で努力して、結果が出ないなら工夫してみる。

その繰り返しで上手く行く。

 

さぁ、工夫してしてしまくって、勝ちに行こう!