オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

甘い道はない、今歩んでる道を甘くするしかない

会社員がやりたくない。

 

とはいえ、いきなり会社辞めるとか怖すぎてムリ!

副業で会社員以上に稼げるようになったら辞めよう!

 

と、社会人1年目にして誓いを立てて早十数年。

残念なことに、まだ会社員をやっている。

 

この間、ラクに儲かる副業を探して、もうホント色々やったが、最近思う。

 

甘い道はない、ってね。

 

 

 

ラクに儲かる副業は、ない

投資したり、転売したり、YouTuberしたり、ECしたり、ブログ書いたり…その他忘れたけど、よくある副業をほとんどすべてやって思う。

 

簡単にできることは、簡単には儲からない。

 

簡単にできる時点で、ライバルが相当数いるわけよ。

その中から抜きん出るのは容易じゃないわけよ。

というか、難易度高すぎなわけよ。

 

できる人も少しはいるけど、続かないんだよ。

ライバル多いわ、しかもどんどん参入してくるわけで、人気を維持するのはもう至難の業だからね。

かつて有名だった、今はどこで何してんのかわからない人とか大勢いるわけよ。

 

だれかが「簡単にできます」って言った時点で、「儲からない」と思ったほうがいいね。

 

ラクじゃないことのほうが可能性はあるけど、そもそもラクじゃない 

…ということに途中で気づいて、そう簡単にはマネできないことをしようと思った。

それがオレの場合はプログラミング。

 

でも難しいのよ、これが。

 

難しすぎて、独学でやるの挫折して、オンラインスクールに通ったわけ。

そこで基礎はわかったけど、基礎だけじゃホント超簡単な掲示板ぐらいし作れない。

その先は教えてくれない。

 

なんていうのかな、足し算と引き算だけ教えてもらって、掛け算とか割り算とか2次方程式とかは自分で調べてやっといて、って放り出された感じ。

いや、ホントに。

 

よくある副業より、プログラミングのほうが難しくてそう簡単にはできないから、可能性はあるんだよ、たしかに。

 

でも、そもそもやるのが難しすぎるんだ!

それでもなんとかやったけど、勉強し始めたときから1~2年かかったよ!

 

本当に儲かることはみんな言わない

あと何が驚いたって、プログラミングとか、WEBサービスの運営方法の情報とか、メチャクチャ少ない!

 

オレ、やさしい恋愛相談所に「いいねボタン」作ったじゃん?

あれなんと1か月ぐらいかかってる!

 

いやね、いいねボタンの作り方なんてどっかに書いてありそうじゃん?

それがほとんどないんだよ!

 

WEBサービスの運営についても、やっぱりほぼだれも書いてない!

食べログとか、クックパッドとか、アットコスメとか、どうやってあんなに投稿を増やしたかを知りたいのに、そういうのぜんぜんない!

 

なんでかって考えたら、ホントに儲かってるサービスの情報を出す必要はないんだよ。

むしろ、マネされると困るから隠すよ。

 

そう、本当に儲かることはだれも言わないんだ!

だって、言わないほうが得だから!

 

甘い道はない、自分で甘い道を作るしかない

甘い道はない。

一見甘そうな道は甘くないし、儲かる道はそもそもの道自体が険しすぎる。

 

もうね、険しい道を切り開くしかないんだよ。

作り方からわからねー、運営方法もわからねーWEBサービスで、一つ一つ問題をクリアーして、気づいたら道が開かれて、「あれ?すげー歩きやすくなってる!」って思えるところまでやるしかねーな、と。

 

人生なんであれ、そんなもん。

甘い道探すのは諦めて、もうここぞと決めた険しい道を、自分でなんとか甘くするしかない。

 

がんばってこう!!!