オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

毎日楽しく生きる方法は、サウナで学んだ

昨日、サウナ→水風呂→休憩の効果について書いたんだけど。

 

www.oresama-world.com

 

サウナに行って思った。

サウナでの出来事は、人生のその他のことにも応用できるんじゃないかと。

 

説明しよう。

 

 

 

我慢するから後が楽しくなる

サウナでととのったのは、熱いサウナに耐え、冷たい水風呂に耐えたからこそ、だ。

我慢したからこそ、最後にご褒美が得られたのだ。

 

これ、他のことでも同じではないか?

 

我慢して勉強するからこそ、テストなり受験なりでいい結果を残すという、ご褒美が得られる。

我慢して仕事するからこそ、昇進したり昇給したりしという、ご褒美が得られる。

 

まぁすべてがすべて上手くいくわけではないものの、基本的には我慢して何かをすることで、良い結果と満足感が得られるというのは良くあることだ。

 

勉強や仕事以外でも、同じようなことはある。

 

地味な日常に満足感が得られるようになった

サウナから帰った翌日、オレは家のそうじと片づけをした。

 

そうじをするのは面倒だが、やれば当然家がキレイになる。

気分も良い。

 

片づけをするのは面倒だが、やれば当然部屋が片付く。

これまた気分が良い。

 

ついでに、日課のヨガもいつもより多めにやってみた。

またまた、いつもより体も気持ちもほぐれて、気分が良い。

 

そう、そうなのだ!

 

我慢して何かをすることで得られる結果と満足感は、些細なところにいくらでも転がっているのだ!

そしてただダラダラするより、家事でも運動でもちょっと我慢してやると、ただの日常の満足度が上がる!

 

いやホントに!

 

我慢と満足を繰り返していればいい

人生を充実させる方法は、実はサウナと同じ。

 

我慢して何かをがんばり、良い結果と満足感を得る。

ただひたすら、それを繰り返せばいい。

 

そしてそれは、日常にいくらでも転がっている。

家事、運動、人間関係もそうだし、勉強、仕事、恋愛という人生を変えるようなこともそうだ。

 

人は、ただ楽しいことだけしていても、また何もしなくても飽きる。

あえて何かを我慢してがんばり、結果と満足を求めたほうが良い。

 

休むのはその後。

そして、また飽きる前に何かをがんばる。

 

そんなことの繰り返しが良い人生につながっていくのだと思う。

 

しかし、サウナは深い。

人生までも学んでしまった。

 

ま、真面目にサウナーしたの一回だけだけどね。笑