オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

普段付き合っている人間関係って、実はめちゃくちゃ狭いんだぜ?

ブログ書いてて読者の方から連絡もらったり、オフ会やったりするたびに思う。

 

色んな人がいるなぁ…ってね。

当たり前なんだけど。

 

例えば。

 

普通の感覚が人によってぜんぜん違う

恋愛とか、結婚について。

浮気とか不倫するのが普通な環境にいる人もいれば、出会いがなくて周りも独身、彼氏・彼女なしが普通な人もいるし、それらの間ぐらいの人たちもいる。

 

金について。

年収1000万以上が普通な人もいれば、非正規社員でいつ仕事がなくなるかわからない人もいるし、やっぱりそれらの中間ぐらいにいる人たちもいる。

 

仕事について。

好きなことをするのが普通の人もいれば、イヤなことを我慢するのが普通な人もいて、どちらともいえない人もいる。

 

その他なんでもそう。

その人がいる環境に応じて、その人が普通だと思う感覚が違う。

 

「そりゃそうだ」って話だと思うんだけどね。

 

 

 

他の世界が見えないと、行こうともしない

そのいうなれば「狭い価値観」が、問題になることがあるわけよ。

 

例えば、付き合ってたら浮気されて、結婚したら不倫されるのが普通だと思ってる人って結構いる。

自分もそうだし、周りもそうだから、そういうもんだと思っちゃってる。

 

だから、浮気しない人と付き合うみたいな当たり前の発想が浮かばない。

仮にきまぐれにやろうとしても、すぐに諦める。

 

「真面目な人は面白くない」とかなんとか言ってね。

「いやいや、真面目で面白い人もいるだろ!」って思うんだけど、まぁ聞かないよね。

 

仕事とかもそう。

派遣社員で将来が不安です」って言ってるから、「正社員の仕事探せばいいじゃん?」ってアドバイスしても、「どうせ私なんかが入れる会社はブラックだから」とか言って何もしない。

 

いやいや、ウチの会社なんて何のとりえもなくても入れるけど、てか事実何もないのに入っちゃってる人が大勢いるけど、ホワイト企業だからね?

諦めなけりゃ、そういう会社があるかもしんないからね?

 

自分と周りにいる人の感覚が当たり前すぎて、他の世界が見えない。

 

そういうことってよくあるんだよ。

ブログ書いてて色んな人から連絡もらったり、実際会ったりするとよくわかる。

 

人間関係は広くしたほうがいいよ?

なんで、人間関係は広くしたほうがいいよ、って思うわけ。

まぁ月並みだけどね。

 

他の人の普通に触れると、得ることが大量にある。

例えば、かわいくない、性格も良くない女性がいい男と付き合ってる話を聞くと、自分でもできそうな気がしてくるとかね。

 

普段周りにいる人って、自分と似たような人ってことが多いじゃんね?

同じ職場の人とか、学生時代の友達とかって、育った環境やら学歴やら年収やらがどうしたって近くなるしね。

 

そういう人とばかりいると、当たり前の感覚がめちゃくちゃ狭くなるから。

オレみたいな部外者からすると、「えっ?なんでそんなことで悩むの?」「なんでそんな簡単に諦めるの?」ってことが多くなっちゃうからね。

 

習い事するでも、ネット使ってなんかのコミュニティ入るでも、オレのオフ会来るでもいいから、浅く広くでも色んな人と付き合うのが大事。

 

オレもそうする。