オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

ダメ男がモテるのは、圧倒的にやさしいからなのかもしれない

「13の理由」というネットフリックスのドラマを見ていたのだが、最近ドラマの中のある出来事を思い出す。

 

ジェシカという女性が、アレックス、ジャスティンという二人の男性といい感じになる。

だが、アレックスもジャスティンも、何というかあまりちゃんとしてない。

 

アレックスは情緒不安定だ。

感情の波が激しすぎる。

 

ジャスティンはもっとひどい。

情緒不安定どころではなく、ドラッグ中毒になるわ、ホームレスになるわ、ジェシカが友達にレイプされるのを止められないわで、もう最悪だ。

 

どちらかというと、アレックスのほうがまともである。

付き合うなら、どう考えてもアレックスである。

 

だが最終的に、ジェシカはジャスティンに惹かれたところで話は終わる。

 

ドラマの中での話なので真に受けるのもどうかと思うのだが、いかんせんこのドラマがリアルすぎるし、どうにもひっかかるものがあってずっと考えていた。

 

そして、わかった!

ジェシカがジャスティンに惹かれてしまった理由が!

 

 

 

ダメな男はやさしすぎて損をする?

前にも書いたが、若い頃、大企業を辞める前によくホームレスから雑誌を買っていた。

 

「もしかしたらオレもホームレスになるかもしれない…」なんて思っちゃってね。

高学歴、大企業みたいな道を歩いてると、それ以外の道が怖くて仕方なかったのだ。

 

ホームレスの人から何度か雑誌を買うと覚えられて、たまに話すようになっていたのだが、ある日言われた。

 

「兄ちゃん、好きなの何でも持ってけ!」

 

そのとき、わかった。

その人がホームレスになった理由が。

 

この人はやさしい。

非常にやさしい。

 

だから、ちょっと仲良くなった人にはすぐやさしくしてしまう。

客に「タダで持ってけ!」なんて言ってしまってね。

 

今までの人生でも同じようなことをしていたら、相当ひどいめにあっただろうと思う。

 

世の中はいい人ばかりじゃない。

やさしさを利用しようとする奴も大勢いただろう。

 

利用されて吸い取られて、ホームレスになってしまった。

なのにまだやさしい。

 

悲しかった。

非常に悲しかった。

 

やさしくないから、ちゃんとしていられる

比べると、オレなんかはそんなにやさしくない。

 

「こいつと付き合っても自分のためにならない」と思えば、躊躇なく関係を切る。

事実、今まで何度もそうしてきた。

 

オレがひどい奴というより、多くの人は多かれ少なかれそうだろう。

例えば、金にだらしない人間と付き合うと、返ってこない金を貸すハメになったりするからね。

 

言い方を変えれば、ちゃんと生きるためには、どこかに冷たさが必要ってことだ。

情にとらわれず、人間関係を整理できる冷たさがね。

 

やさしいとか、冷たいとかという言葉だけ見ると、冷たいのは良くないかのようだが、別に悪いことではないとも思っている。

 

やさしさは心の奥深くまで響く

話を戻して、13の理由のダメすぎる男ジャスティンだが、ジャスティンもやさしい。

ダメな親を切れず、ダメな友達も切れず、結果として自分がひどいことになってしまった。

 

それでも、やさしかった。

最後まで、やさしかった。

自分を犠牲にしてでも、人にやさしくしてしまっていた。

 

そのやさしさが、ジェシカにどうしようもなく響いてしまったのだ。

理屈を通り越してでも惹かれるやさしさがあったのだ。

 

ダメ男にはそういうやさしさがあるからモテるのかもしれない、と思った。

 

…まぁダメ男にもよるだろうけどね。