オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

常識をぶっ壊す狂気のマンガ「東京大学物語」

久しぶりに「東京大学物語」というマンガを読み返している。

 

もう結構古いマンガだが、今読んでも全く色あせない。

それだけ飛び抜けた個性と、人間の普遍的な部分が表現されているのだ。

 

どんな話か説明するから、まぁ聞いてくれ。

良くも悪くも、オレの人生に最も影響を与えた本の一つだからな。

 

ちなみに、オススメはしない。

 

東京大学物語(1) (ビッグコミックス)
 

 

東京大学物語」 は、成績は優秀だが妄想癖がある主人公「村上直樹」と、ちょっと変わったヒロイン「水野遥」のラブコメとしてスタートする。

村上が妄想して暴走するのに、なぜかそれについてきてしまう水野遥の構図が笑える設定だ。

 

だが、途中から様子が変わり始める。

 

 

 

そう、このシーンが象徴的だ。

 

f:id:oresama140630:20181006044851j:plain

 

f:id:oresama140630:20181006044935j:plain

 

ここから、村上の欺瞞が徹底的に暴かれ始める。

水野遥を好きなのも、東大に行きたいのも、結局すべて「自分のため」でしかない、と。

 

物語は急激に加速する。

もはや暴走と言ってもいいほどだ。

 

きれいごとの恋愛を批判し、ただ世間から認められたいだけの学歴を批判してしてしまくって、その上追い討ちをかけるように、

 

「常識を捨てることがどれほど難しいか」

「非常識に生きることがどれほど厳しいか」

「常識を信じていたほうが実は幸せではないか」

 

という身もふたもない現実をも見せつける。

 

しかもその見せ方も言葉だけでは飽き足らず、しつこいぐらいの性描写を用い、果てはSMまで持ち出す。

もうただのエロ漫画なのか、何か深いことを言っているのか、ほとんどの人にはわからないだろう。

 

最終的には丸々一巻、性描写が続くという普通の青年マンガではありえない展開を経て、ラストはなんと「夢落ち」!

常識を破壊して、破壊して、破壊しつくして、最後は「オレのことも信じるな!」「自分で考えろ!」と…。

 

全くこれほどのマンガには出会ったことがない。

よくある深いとかいう次元は完全に超えており、多くの人にはただただ不快なだけであり、残念ながら理解するのはムリかもしれない。

 

もう一度言うが、特にオススメはしない。

 

東京大学物語 34 永遠の青春 (BIG SPIRITS COMICS)

東京大学物語 34 永遠の青春 (BIG SPIRITS COMICS)

 

 

ただもし心から「このマンガがわかる」という人がいて、さらにオレと会う機会があれば言ってくれ。

語りたいことは山ほどある。