オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

スティーブ・ジョブズの名言「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」を問いかけると、今やるべきことが見える!

やっぱりねぇ、子育てがつらいと思うことは多いのよ。

 

オレ、大体早朝に副業してんの。

朝4時から会社行くまでの間にね。

 

でも途中で子どもが起きてきちゃって、予定通りに進まない。

 

なんでこの前、たまたま3時に起きちゃった日に、そのまま副業してたわけ。

「これで遅れが取り戻せるぞ!」って。

 

オレ必死なんだよ。

 

別にそんな早起きしたいわけじゃない。

ただなんとしても副業で儲けて会社辞めなきゃ、って思ってやってるわけ。

 

そんな中、子どもが起きちゃうからってもっと早く起きたのに、なぜか子どももオレと同じだけ早く起きたんだよ。

寝室から子どもの泣き声が聞こえたときは、なんかもうホントにイヤになった。

 

正直思ったよね。

「オレのジャマするな!」って。

 

 

 

そのとき、ふと思い出したんだよ。

 

スティーブ・ジョブズが言った、

 

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

 

って言葉をね。

 

もし今日が人生最後だとしたら、今子どもを抱いてあやすのも最後になるかもしれない。

 

かわいい。

全く困った子どもだけど、やっぱりかわいい。

 

てか、朝起きなかったら仕事がある日は夜しか会えないのだ。

考えようによっては、いいことかもしれない。

 

そう思って納得して、なんとかもう1回寝かせるか、子どもを抱いたままできることだけやっている。

 

やっぱり大変だよ。

でも、少しだけそれも悪くないと思えるのだ。

 

ただ、「もし今日が人生最後の日だとしたら…」って自分に問いかけるだけで、今オレは子育てしたいんだな、って気づくことができる。

 

子育てのとき以外もそう。

 

ダラダラしちゃいそうなとき、「人生最後の日にこんなことはしない!」って思って、副業するにしても、遊ぶにしても全力でやる。

自分が今、何をすべきか、この方向で合っているか悩んだとき、「悩んだってわからない、とにかくやれることをやろう!」と奮起する。

 

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

 

オレにとっては、今やるべきことを教えてくれる言葉だ。