オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

心屋さんの「ご利益がなさそうな神社に一万円お賽銭する」神社ミッションをやってみたのだが…

先日、心屋さんの「一生お金に困らない生き方」を読んだ。

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

本の中で、心屋さんが「神社ミッション」と命名している行動が紹介されていた。

ご利益がなさそうな神社に一万円お賽銭すると、なんか忘れたころにお金が入ってくる、と。

 

この本の趣旨が「がんばらずに自分の好きなようにお金を使ったほうが、なぜか儲かりますよ」ってことなので、その一環であえて無意味そうなことをしてみようと。

 

で、オレは本当に神社ミッションをやってみた。

以下、具体的に書いていこう。

 

さびれた神社に一万円お賽銭してみた

仕事で外出したとき、神社ミッションにはちょうどよさそうな神社があった。

 

見るからにさびれていて、ご利益は全くなさそう。

よし、ここにしよう!

 

 

 

ということで、早速お賽銭箱に一万円投入!

 

…しようとするも、悩む。

なんかものすごく、血迷ったことをしようとしている気がする。

 

いやでも、あえて無意味な金の使い方をするのが神社ミッションの狙い!

やるしかねー!

 

神社ミッション

 

…ということで、入れたよ。

入れてやったよ。

 

ご利益がなさそうな神社に、一万円もお賽銭したよ。

 

で、どうなったか?

 

そりゃね、お金はいつか戻ってくるよ?

本の中でも書いてあるけど、お金は忘れた頃に戻ってきたよ。

今年ボーナスが多かったからね。

 

というか、冷静に考えれば、戻ってくるに決まってるんだよ。

 

これいわゆる「コールドリーディング」でさぁ、要するにただ当たり前のことを、さも当たるかのように言ってるだけなんだよ。

 

「お金は忘れた頃に戻ってくる」の「忘れた頃に」ってのがポイントで、そりゃいつかは戻ってくるんだよ。

たまたま誰かにお祝いでもらったとか、残業代やボーナスが多かったりしてね。

 

そのとき自分が「あ、あのお金が戻ってきた!」って思えりゃ、「神社ミッション的中!」ってなるわけよ。

 

ということで、神社ミッションが当たるのは当たり前。

一万円損したわ。

 

心屋さんはいいことも言ってるんで全面的に否定はしないけど、なんか結構あやしいことも織り交ぜて、上手いこと信者を集めて儲けてる感あるわ。

 

オレも真似しようかなぁ。笑