オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

専業主婦は逆につらいかもよ?専業主婦に向いてる人、向いてない人の特徴

子どもを産んだ女性から、「家で家事・育児をするより、働いているほうがいい」という意見は3回ぐらい聞いた。

 

だが、ウチの奥さんは違う。

産休、育休を経て、華麗なまでに会社に行く気をなくしている。笑

 

この違いが何なのか考えていたら、なんとなく見えてきた。

家事や育児がメインとなる専業主婦に向いている人、向いていない人の特徴がね。

 

まず向いている人の特徴から行こう。

2つのタイプの人が専業主婦に向いている。

 

行動力があれば、専業主婦は面白い

ウチの奥さんがまさにそうなのだが、行動力がすごい。

 

しょっちゅう近くの児童館に行き、躊躇なくその場にいるママやスタッフさんに話しかけ、子ども向けのイベントに参加し、先輩ママにも久々に連絡を取り、ママ友を作っては遊びに行き、地域のボランティアに参加し、ヨガの講師をやり、さらにあれやりたい、これやりたいとアイディアが尽きることがない。

 

 

 

ウチの奥さんみたいな人は、専業主婦に向いてるよね。

 

だって専業主婦って、どっかに勤めるよりは時間あるじゃん?

時間があって自分が好きなようにできる行動力があれば、そりゃぁ楽しいよね。

 

ということで、専業主婦に向いている人の特徴の1つ目は、行動力があることだ。

 

働くのがイヤでイヤで仕方ない

2つ目は、とにかくもう働きたくない人だ。

専業主婦がヒマだろうが、家事が嫌いだろうが、育児が大変だろうが、子どもとずっと2人はつらかろうが、働くよりはマシって人も実はいる。

 

オレの母親だ。笑

 

結婚して以来専業主婦で、ホントたまに金がないときや、頼まれたときにパートで働くのが、もう見事なまでに働くのが嫌いだった。

働き始めるとすぐに「あいつはバカだ、アホだ」と職場の人の悪口を言い始め、働く必要がなくなるとすぐに辞める。

 

何度か「ずっと専業主婦ってのも辛くない?」と聞いたことがあるのだが、「ヒマだろうがなんだろうが、働くよりはマシ!」と力強く答えてくれた。笑

 

ちなみにオレも専業主夫になりたい

専業主婦がイヤって言う人の意見は、これらのほぼ逆。

 

あんまり行動力がなくてずっと家にいるのが辛いか、働くのが好きってこと。

もしくは両方。

 

まぁ人の好き好きだからどっちでもいいんだけど、これから結婚するとか、子どもほしいって人は参考にしてほしい。

専業主婦は向き不向き、好き嫌いがあるからね。

 

ちなみにオレは、できることなら専業主婦ならぬ、専業主夫になりたい。

行動力はありあまってるし、仕事は大嫌いだからな。

 

まぁ、専業主夫は厳しいだろうから、独立して働く時間を減らせる限り減らすしかないかな…。

道のりは遠い…。