オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

今ここを楽しむ努力をしている

目標や夢に向かってがんばって何事かを成し遂げたところで、あっという間に日常になり、また次の不平不満が出てくる。

もうそんなことを何度となく繰り返してきた。

 

どうやったら日々楽しく生きられるのだろうか。

全く、人生は難しい。

 

昨日書いた通りだ。

 

www.oresama-world.com

 

今ここに集中すれば、どんなことでも楽しい

ところでオレは、観光が嫌いだった。

景色だの寺だの見ても、一体何が面白いのかさっぱりわからなかった。

 

最近はそうでもない。

 

 

 

集中すれば面白い。

 

「ただ見るだけじゃ面白くないなぁ」なんてわざわざ考えず、「何時までに出ないと間に合わない!」などと焦らず、「そういえば、あれどうしよう?」と今関係ないことを思い出さなければ、それなりに楽しい。

「たしかにキレイだな」とか思えてね。

 

なんだってそう。

集中すれば面白い。

 

単純作業のような仕事だって、集中すれば時間を忘れる。

家事だって、集中すれば楽しくて達成感さえある。

ただ歩くことさえ、集中すれば清々しい気分が味わえる。

ぼーっとしているときでさえ、集中すれば幸せな気持ちになる。

 

ホントにそうなのだ。

今、何をするにしても、そのことに集中するよう意識してみてよくわかった。

 

夢や目標を達成したって、幸せにはならない。

今ここに集中して、瞬間瞬間を充実させることが幸せにつながるような気がしている。

 

どうやって今ここに集中するか?

では、どうやって今ここに集中するのか?

 

一時期、瞑想やマインドフルネスの本ばっかり読んでいたのでわかる。

今ここと関係ないことが思い浮かんだら、それを受け止めて流せばいいのだ。

 

観光していて「次どこ行こう?」と思ってしまったら、「あぁオレは今『次どこ行こう?』と思っているなぁ…」と考える。

 

言うなれば、自分を客観的に見る。

すると、徐々に関係ない考えが消えていく。

 

関係ないことが思い浮かぶたびにそうすると、いつの間にか今ここに集中できている。

それが楽しい。

 

だが難しい。

なので、日々トレーニングしている。

 

だんだんできてきたようには思う。

 

ところで別に夢や目標を否定したいわけではない。

ブラック企業にいながら、今ここに集中すれば幸せってのはムリがあるだろう。

 

だが、夢や目標を達成するだけでは、遠からず頭打ちになるというのがオレの経験則。

そうなったら、今ここに集中するトレーニングが必要なのだと思う。