オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「死ねばいい」と思うと、生きる力が湧いてくる

何かイヤなことがあるたびに、「いざとなったら死ねばいい」と思っている。

そう思うと、スッと肩の力が抜けて、生きる力みたいなものがモリモリ湧いてくるからだ。

 

堅い人に言ったら怒られそうだが、事実なので仕方ない。 

 

高校時代の気づき

何度か書いているが、高校時代が今までの人生で一番つらかった。

 

地元の進学校に通っていたのだが、もう目立つぐらいなじめなかった。

高校生で学校と家しか居場所がないもんだから、そのうちの片方が息苦しく、親もまともに取り合う気がないときたから、毎日がイヤでイヤで仕方なかった。

 

ある日、三日三晩ほとんど寝ずに「こんなにつらいのに生きる意味はあるのか?」とかなんとか考えていて、ふっと思った。

 

「ま、いざとなったら死ねばいいや。」

 

スポンサーリンク

 

 

大げさではなく、その気づきがオレにとって天啓のようなものだった。

 

本当に死ぬかどうかは別にして、「イヤなことがあっても死んじまえばいい」と思うと、「死ぬほどイヤなことなどほとんどない」と気づいたのだ。

 

高校がイヤだったら、テキトーにさぼっちまえばいい。

親にバレて怒られたって知ったこっちゃねー。

(実際は親にバレずにテキトーにさぼってた。)

 

だって、本当にイヤだったら死ねばいいんだから。

 

開き直ればどうとでもなる

なんていうか、「死ねばいい」と思うと開き直れるんだよ。

 

ひどいこと言われて傷ついても、「いざとなったら死ねばいい」と開き直ると、「あのクソヤロー、ぶっ飛ばしてやる!」って怒りが湧いてくる。

で、次の日、「おい、このクソヤロー、ふざけんな!」って勢いで詰め寄ると、ほとんどの場合そいつはその後何もしてこなくなる。

 

会社がイヤなときも、「死ねばいい」と思うだけで、「あんな会社辞めればいいんじゃん?」って、当たり前のことが思い浮かぶ。

で、「死ぬよりよほどマシ」と自分の行動を正当化しまくって、仮病使って休みまくってその間に転職活動して、本当に転職してしまう。

 

ということで、イヤなことがあるときはしょっちゅう「死ねばいい」と思っている。

「死んじゃダメ」とか思うと、返って息苦しい。

 

参考になりそうな人は参考にしてくれ。

ただ、本当に死ぬのはやめてくれ。