オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

女性がモテない男性に冷たい…いや、冷たくせざるを得ない理由を説明しよう

職場に、よく婚活相談される20代後半女子がいるのだが、ちょっとした事件が起こった。

 

婚活で出会った元カレから、去年の年末、ヤバイ感じのLINEが来たらしいのだ。

「お前のせいで散々な一年だった」という恨みつらみが書かれた長文のやつが…

 

順を追って話そう。

 

最初はいい人だったのだが、最後はヤバイ奴になっていた

たしか彼女が彼と出会ったのは去年の初めの頃、婚活パーティーでだ。

 

見た目はタイプじゃないけど、というか一般的に見てもあまりよくないけど、やさしそうだし、仕事もちゃんとしててそうだからという理由で付き合ったそう。

元カレがチャラくて浮気されたということもあったね。

 

だが付き合っていくうちに、彼の優柔不断なところや変にプライドが高いところなどが気になり始め、徐々に関係が悪化した。

その頃から、彼が変わり始めた。

 

 

 

今までならすぐに返していたLINEを返さなくなったりと駆け引きじみたことを始めたと思ったら、急に卑屈になって謝りだしたり、かと思えば妙に他人行儀になったりと、情緒不安定な感じになってきたのだそう。

 

これではますます付き合えないし、会うのも怖いのでLINEで別れ話を切り出すと、態度が豹変。

「ブス」だの、「今までおごってやった金を返せ!」だのという罵詈雑言の返事があり、そのまま放置したのが夏頃の話。

 

そして、年末にまた同じようなLINEが来たというわけだ。

 

モテない男性はもはや危険なのだ

その彼の気持ちが少しはわからなくもない。

 

聞いた感じ、いかにもモテなそうな男性であり、今まで誰とも付き合ったことがなかったのだそう。

そんな彼からすると、ウチの職場のそこそこかわいい女子と付き合えたことは奇跡に近い。

 

じゃぁ彼女を大切にしてやれよと思われそうだが、話はそう簡単ではない。

 

男女の関係は割と経験値が必要だ。

男同士、女同士とは会話にせよ行動にせよ、かなり違うからだ。

 

何をどう話せば盛り上がるか、どこに行って何をするのが楽しいのか、逆にどんな会話がイヤで、どこには行きたくないかなど、経験がないとわからない。

よかれと思ってやったことが裏目に出ることはよくある。

 

また好きすぎるがゆえに、フラれてしまったらどうしようと不安になる。

それが虚栄だったり、束縛だったり、情緒不安定だったり、果ては暴力だったりとマズイ形で表れてしまうこともよくある。

 

そして、一般的に男性のほうが女性より肉体的に強いため、女性からすると何かあったらどうしようという恐怖につながる。

 

はっきり言ってしまうと、モテない男性は女性にとって危険なのだ。

下手に好かれたら、何かあったときに何をされるかわからないと。

 

どんなにいい人そうであってもだ。

いや、いい人そうな人ほど裏でストレスをためているのが世の常なので、むしろいい人ほど避けられかねない。

 

モテない男性が豹変した経験を一度でもした女性は、最初からモテない男性に冷たい…いや、冷たくせざるを得ないのだ。

 

モテる男性がそうじゃないとは言い切れないけど、あまり女性に本気にならない分、逆にそういう危険は少ない。

 

かくして、モテる男性はもっとモテるようになり、モテない男性は最初から相手にされなくなると… 

 

 

最後に、モテない男性にアドバイスしておこう。

 

変に女性にやさしくしようとしたり、面白いことを言ったりしなくていいから、とにかく普通にすることを心がけよう。

 

あと、彼女がいても出会いは作ろう。

罪悪感があるかもしれないが、一人に絞るのは自分自身にとっても、彼女にとっても危険だ。

 

がんばってくれ。