オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

新しいことに挑戦するとき、不安はありませんか?【読者相談】

今日は読者の方からの質問に答えよう。

 

早速、質問内容から。

 

初めまして。

毎日楽しみにブログを拝見させていただいております。

熱いブログをありがとうございます。

 

自分の中で結論のでない問題があり、実践している人に聞いてみようということで相談するに至った次第です。

 

オレ様さんは婚活などの自分の経験や考えをブログに書いたり、婚活サイトを作ったりなさっていますが、その考え方やアイデアを盗まれてしまってオリジナリティがなくなってしまうとか、プログラミングがすでにできる人が同じようなサイトを先に作ってしまうかもしれないなどと考えたことはありますか。

 

不特定多数の人に公開している考え方が知りたいです。

俺にも必要な考え方な気がするからです。

 

自分の苦労して得た考え方やアイデアなだけに、自分が何かをなしたいという気持ちが強くなったりはしませんか。

 

メリットはたくさんあると思います。

個人的な考えですが、同じような考え方の人と繋がれたりするかも知れないし、ひとりで悶々としてても出にくい結論があるかもしれませんし。

手っ取り早くより良い状況が訪れるような気がしています。

 

しかしなんだか踏ん切りがつかない自分がいるのです。

 

なるべく試行錯誤したつもりですが、変な文章を読ませていてしまっていたらすみません。

自分でも恥ずかしくなります。

 

寒い日が続いているのでオレ様さんもご自愛下さい。

 

良い質問だね。

オレが答えたいという意味で。笑

 

 

 

ずーっと不安だらけ

質問者さんの言ってることとちょっと違ったらあれだけど、要するに、

 

「何か新しいことをやろうというときに、不安はないか?」

 

ってことかな?

 

…ま、そうしないと話が進まないんで、そういうことにするわ。

 

結論から言うと、もうずっと不安。

今だってそう。

 

婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLDを作った時の話をするわ。

 

「婚活の口コミサイトを作ろう!」と思い立ったものの、プログラミングの経験なんてなかったから、どうやったら作れるのかネットで調べて本も買ったけどわからなくて、最終的には「ここで勉強すれば口コミサイトは作れるようになりますか?」って相談して、オンラインのプログラミング教室に入ったんだよ。

 

もうその時点で不安だらけだよね。

「そもそも作れるのか?」「こんなに金かけちゃって元は取れるのか?」「素人には無謀なんじゃないか?」って。

 

勉強してる間もネガティブな思いはいっぱい浮かんだよ。

プログラミングでわからないところがあってつまずくたびに「本当にできるのか?」「素人くさいサイトしか作れなくて、だれも使ってくれないんじゃないか?」ってね。

 

ようやく完成という間際が一番怖かった。

「これだけ金も時間もかけて、だれも使ってくれなかったらどうしよう?」「せっかく作ってパクられたらどうしよう?」って。

 

それでも、もうここまでやったんだから出そうと思って、意を決してやって。

 

で、予想より口コミが付いてるっていう良い面もあったけど、正直あんまり儲かってなくてさ。

しかも、おそらくは悪い口コミがついた業者のいやがらせなんだろうけど、「このサイトに投稿したら個人情報を抜かれる」なんて根も葉もないことを大量に投稿されて、「こんなに苦労したのに、何やってんだろう…」って思うこともあるよ。

 

良いとも悪いとも言えないんだ、正直なところ。

 

ただ、やる前よりはマシ

ブログでもなんでもそう。

良いことも悪いこともあって、100%やってよかったとは言えないんだ。

 

ブログも、前に比べれば読まれるようになったとか、多少は儲かってるとか、オフ会やると人に集まってもらえるっていうのはうれしい。

 

でも、ネガティブに思うことも多い。

 

毎日毎日、自分ではそれなりに良いことを書いてると思ってるんだけど、正直オレからするとくだらないこと書いてる人のほうが有名だったり読まれたりしてて、くやしいような、世の中に正当に評価されてないように思うことはしょっちゅうある。

 

批判の連絡なんて来たときは、もう正直ぶん殴ってやりたいぐらいだよね。

「子育てしながら会社員やって、それでもなんとか会社辞めようと思って、毎朝4時に起きてブログ書いてるオレの気持ちがわかるか、このヤロー!」って思うよ、ホントに。

 

色々やって思うんだよ。

オレには儲けるだとか、有名になるだとかの才能はないんだ、って。

 

もうずっと本気だから。

本気でやってもこんなもんだから。

「まだ本気出してない」なんて言い訳できないぐらいにやっちゃったから。

 

それでもふと振り返ると「5年ぐらい前は、ブログで人が集められたらいいな、って思ってたんだよなぁ」とか、もっと前は「やりたいけどどうしよう?」なんて悩んでたことも多くて。

 

だから、やらないよりはやってよかったと思うし、徐々にはよくなってるとも思うよね。

不安はあるけど、それ以上の喜びや希望もある。

 

質問者さんが何をやりたいかわからないし、何にせよやったほうが絶対良いとは、オレには言えない。

ただ、今よりは良くなるんじゃないかと、オレは思うよ。

 

あ、あと質問者さんは、「パクられないか」ってのを心配してるのかな?

 

それは大丈夫。

よほど成功しない限りだれもパクらないから、まだ心配しなくていいよ。笑

少なくともオレは、パクられて困ったことはない。

 

あとは自分で考えてみてくれ。

では、がんばって。