オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

今、ベストな毎日の健康維持のための運動。「太陽礼拝」が簡単で効果ありすぎ

20代の頃は運動なんてしなくてもよかったのだが、30過ぎると何か運動してないと体の色んな箇所がどんどん痛くなる。

 

このまま40、50に突入すると、腰痛やらなんやらで病院に行くことになる。

そういう年齢の人を見てると、よくわかる。

 

ということで、健康を維持するための運動をこの2~3年はずっと考えて実践している。

思いつく限り色々やったが、今はある一つの方法に落ち着いている。

 

「太陽礼拝」だ。

 

個人差はあると思うけどオレにはもうホント効果があるし、一日5分もあればできてしまうほど簡単。

 

太陽礼拝は、ヨガでは有名な一連のポーズで、手をあげたり、前屈したり、背中を反ったり、猫のようなポーズで背中を伸ばしたりするやつだ。

「太陽礼拝」で検索すれば、画像でも動画でもやり方はいくらでも出てくる。

 

オレは太陽礼拝を朝起きたときと、夜寝る前に2~3回ずつやっている。

時間にして、一日5~10分程度。

 

たったそれだけだが、ずっと悩まされている肩こりはほとんどなくなった。

それどころか、徐々にその他の体の不調もなくなってきている。

 

さらに毎日前屈したりしていると、ちょっとずつ確実に体が柔らかくなっていくことが実感できるので割と楽しい。

 

とにかく簡単に健康維持ができるので、非常にオススメ。

色々やった中では今のところベストと言える。

 

興味がある人はやってみてくれ。