オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

人間関係が大変になる理由と対策を、簡潔に語るわ

「人間関係が大変」

「面倒くさい」

「疲れる」

 

という人は結構いると思うんだけど、そうなる理由は簡単。

 

自分と合わない人と付き合うから。

合わない人と付き合わなければ、人間関係の悩みはほとんどすべて解決する。

 

「何こいつバカなこと言ってんの?

 それができれば苦労しねーよ!」

 

って思った人。

 

ちょっと待て。

もう少し聞いてくれ。

 

その話も後でするから。

 

合わない人と付き合わなければ、人間関係の悩みはなくなる

人間関係の悩みは、そのほとんどがある特定の人間によるものだ。

 

「あの人がこんなことを言ってきた、あんなことをしてきた、もうホントにイヤ!」

という「あの人」は、ほとんど1人、あるいはせいぜい2~3人だったりする。

 

「そいつと付き合わなければいいんじゃね?」って話なわけよ。

 

 

 

実際オレは、イヤな奴と徹底して付き合わない。

それこそ、ありとあらゆる手段を駆使してだ。

 

自分からはあいさつぐらいしかせず、用がない限り話しかけない。

 

話しかけられても流す。

「へ~」「あぁ」「そうですか」と、もう失礼にならないギリギリの範囲の受け答えしかしない。

面倒くさいときは、聞こえてないふりまでする。

 

飲み会とか行っちゃうと、イヤでも話さなきゃいけない可能性があるから、イヤな奴がいる飲み会には行かない。

 

それで怒られないかって?

いや、怒られないんだな。

 

最初から「嫌いな奴とは付き合わない」と決めれば、付き合わないありとあらゆる方法を思いつく。

で、それらを試行錯誤してると、問題を起こさず、かつ付き合わないで済むいくつもの自分なりのやり方ができる。

 

飲み会に行けないもっともな理由とか、オレ平気な顔でウソ言うからね。

 

そこまでやってでもやる価値はある。

というか、オレにはあった。

 

人間関係のストレスがなくなった。

これで相当オレの幸福度は上がっている。

 

イヤな奴と付き合う必要はあるのか?

ここらで、答えるって書いたことに答えておこう。

 

「嫌いだからって、付き合わないわけにはいかないだろう!」

っていう話だな。

 

まずさぁ、それってホント?

 

プライベートな友達は、付き合う必要ないよね?

だってプライベートなんだから、会わなくたってちょっと寂しい程度でしょ?

他の人と付き合うか、他に友達作ればいいんじゃない?

 

会社の同僚レベルでも、付き合わなくていいよね?

別に彼や彼女に、仕事上あなたをどうこうする権利はないんだし、必要なことだけ話してればいいわけだよ。

 

上司だったら?

これは付き合わないとマズイかもね。

 

でも、プライベートな話をする必要はないし、一緒に飲み行ったりしなくていいんだよ。

 

プライベートな話を根ほり葉ほり聞かれて面倒なら、向こうが困るようなテキトーなウソ言っときゃいいんだよ。

「仲が良かった同級生が亡くなりまして」とかなんとかさぁ。

 

飲みに誘われても、ウソ言って断ればいいんだ。

「奥さんに怒られる」とか「子どもの夜泣きがひどくて寝不足で」とかなんとか言ってさ。

 

でもあんまり断ると、嫌われるって?

そういうときは、仕事のことを報連相しまくりゃいいんだ。

 

仕事の話だけでも、自分に話しかけてくる人間を嫌いにはなれないから。

人ってのはそういうもんだ。

 

今話したような技術的なことも、「嫌いな奴とは付き合わない」って決めちゃえば、自分なりの方法を色々思いつくわけよ。

あとは試行錯誤していけばいいわけだ。

 

正義感は捨てろ、寂しさは他で埋めろ

こういう話すると、「ウソ言うなんて良くない!」と思う人もいるかもしんないね。

 

まぁそれはそれで人の価値観だからしょうがないけど、オレはウソは全然アリだと思ってるよね。

 

人生なんて一度しかない。

それなのに、嫌いな奴と一瞬でも一秒でも過ごすのがオレは許せないんだ。

 

だから、波風立たないようにウソを言う。

自分の幸せのために、大真面目にやってる。

別にふざけてるわけじゃない。

 

それと、「人は変わる」とかよく言うけど、ほとんど変わらないぜ?

変わったとしても、最初から合う人よりは合わないぜ?

 

少なくとも、オレはそういう経験は一度もない。

 

あと、ありそうなのが「1人になるよりマシだから」みたいなことかな。

要は、寂しいと。

 

いやそれは、他に友達作ろうよ?

何か趣味を始めるとかさぁ、色々あるじゃん?

 

ムリして嫌いな人と付き合うなら、その労力と時間を自分と合う人を探すために使おうよ。

 

  

ということで、最後にもう一度まとめておこう。

 

人間関係が大変になるのは、合わない人と付き合おうとするから。

合わない人と付き合わなければいい。

 

その方法は、「合わない人とは付き合わない」と決めちゃえば、いくらでも思いつくはず。

 

参考になりそうな人は、参考にしてみてくれ。

 

 

恋愛相談サイト作った!

 

恋愛相談したい人は、ぜひ使ってくれ!

厳しいアドバイスはつかない…はずなので!

 

kind-advices.com