オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

人生は大変じゃないから、まぁそんなに心配するな

前に作ったみんなのおノロケ話投稿サイト | のろけちょーを見ると、ちらほら女子高生からの投稿がある。

 

のろけちょーへのアクセスの大半はこのブログからだ。

つまり、このブログは女子高生も読んでいるということになる。

 

「そうか、そうか、高校生も読んでいるのか…

 じゃぁ高校生に向けた記事でも書いてみようかな…」

 

と思っていたら、ふと気づいた。

 

高校時代のことをほとんど覚えていない

先日、たまたま同じ高校出身の人と話すことがあった。

 

「高3で国立か私立かでクラスがわかれましたよね!

 どこでした?」

 

えっ?

そんなのあったっけ?

 

 

 

言われてみればクラスが分かれた気もするが、どうにも思い出せない。

 

というか、ほかのこともほとんど覚えていない。

ひと学年に何クラスあったか、ひとクラス何人いたか、男女比はどうだったか、全然わからない。

 

同級生についても、仲が良かった5人ぐらいは覚えてるけど、あとはぼんやり顔だけ覚えてて名前は思い出せない。

 

とにかく、高校時代のことを覚えていないのだ!

3年も通ったというのにだ!

 

嫌なことは忘れるから、今辛くても気にするな

オレは高校が嫌いだった。

大嫌いだった。

 

色々あってもう目立つぐらい馴染めなかったからだ。

 

ネットも一部の人しかやってなかったあの時代、ほとんどの高校生には家と学校しか居場所はなかった。

そのうちの1つがダメな上に、そのことに親は全く理解を示さなかったので、もうどこにも居場所はなかった。

 

今まで生きてきて辛いことなど山ほどあったけど、高校時代が一番辛かった。

 

…だが、いかんせんあんまり覚えていない。

辛かったような気はするけど、今となっては具体的には思い出せない。

 

前に本で読んだのだが、体の一部の機能が失われてしまった人…例えば、手や足がなくなったとか、目が見えなくなったとか…そういう人たちって、みんなそのことに感謝しているらしい。

「あのとき手がなくなったから、今幸せだ」ってね。

 

なぜそうなるかって、人間の脳はそうできてるからだ。

 

辛いことがあって「辛い、辛い…」といつまでも嘆いていたら、病んでしまう。

なので、辛い記憶を正当化する。

 

「あのことがあったから、こうなった!

 むしろ、良いことだったのだ!」

ってね。

 

思えば、オレもそう。

 

辛い高校時代があったからこそ、イヤなことがあっても、「あのときよりはマシ」と思って乗り越えられた。

挑戦するときも「失敗したって、高校時代より悪くなることはない!1%でも可能性があるほうに賭けよう!」と思って本当に実行できた。

 

そう、暗黒の高校時代があったからこそ、今のオレがあるのだ!

 

どんなに辛いことがあっても心配するな。

徐々に正当化され、いずれはあって良かったことになる。

 

長い目で見て、人生はそんなに大変じゃない。

大変なことはいずれ良いことになるんだからな。

 

だから、もし今生きるのが辛くても、もう少しがんばって生きてみろ。

 

…ということを、もし若い人が読んでるなら伝えたい。