オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

日本は子連れに厳しい?いやいや、優しくされることばかりなのだが…

ネット見てると、「子どもを連れてたらヒドイ目にあった」みたいな話をよく見かける。

電車の中で「(子どもが)うるさい!」と怒鳴られたとかね。

 

いや~、オレはそんなこと一度もないけどね。

むしろ、逆。

 

電車の中で子どもが泣いていたら、あやしてくれた人はもう数えきれないぐらいいた。

 

おばあさんが「かわいいわねぇ」なんて言って頭をなでてくれたり。

おじいさんが変な顔をして子どもを笑わせてくれたり。

若者が「泣かなくても大丈夫だよ」なんて言いながら抱いてくれたりね。

 

 

 

ウチの話じゃないんだけど、一度だけ電車の中でおっさんが泣いてる赤ちゃんに「うるさい!」って怒鳴ってる場面に遭遇した。

 

すると近くにいた、たぶんベトナム人の女性3人が、

 

「うるさいのはお前だ!

 赤ちゃんは泣くものだ!

 お前おりろ!」

 

とおっさんに詰め寄り、次の駅で本当におろしていた。

 

あれは実に痛快だったなぁ。

 

子連れの人が大変な目に遭ってるのを見たのはそれぐらいだし、それにしたって助けてくれた人がいたんだから、そんなに大変なことでもない。

 

ということで、子育てに関して言われていることは、実態以上にひどすぎる。

 

そりゃぁたまにはイヤなこともあるけど、基本的には子連れだと優しくされるよ。

電車の中で席を譲ってもらえたり、ベビーカーを一緒に運んでもらえたり、「かわいい」なんて褒められたりね。

 

ニュースはネガティブなほうが注目されやすいのか、メディアがそう思ってるだけなのか、はたまたそういう報道がしたくてたまらないのかはしらないけど、日本は別に子連れに厳しくない。

むしろ、優しい。

 

それが子育てしてるオレの実感だ。