オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

職場の先輩から嫌がらせを受けています【読者相談】

今日は読者の方からの相談に答える!

では早速、相談内容から。

 

オレ様さん、はじめまして。

最近ブログを拝見しまして、面白さに見事にハマったかぼすと申します。

 

職場の人間関係に関して悩んでいるといいますか、疲れてきたので相談にのっていただけると嬉しいです。

 

私は現在、年上の先輩(男性)から時々嫌がらせを受けています。

ちなみに私は女です。

 

具体的には私が必要とする書類を回してこなかったり、私がミスすると、言っていることは正しいのですが、悪意を感じるような言い方をしたりと色々です。

 

最初は私が悪いのかと思い悩み、色々と試みたのですが、改善どころか悪化の一途を辿ったため、ここ数年は諦めて極力関わらないようにしています。

ところが向こうは私のミスを見つけると、水を得た魚のように責め立ててくるので、最近ではこの状況がこの先も続くのか…とうんざりしてきました。

 

「仕事で失敗して怒られても、一切気にする必要なし!怒るほうが悪い!」の記事を拝見したとき、思わず笑ってしまいましたが、同時に勇気づけられました。

 

何かご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

 

 

 

なるほど。

何年も嫌がらせされてるとなると、さすがにうんざりするね。

 

オレが質問者さんの立場だったら、3つのことをやってみる。

一つ一つ説明しよう。

 

上司に相談する

まずは上司に相談する。

 

ミスを責められるのは仕方ない部分もあるにせよ、

 

必要とする書類を回してこなかったり、

 

なんてのは完全に業務の妨害であり、後輩への教育などではない。

 

そういった、客観的に見て明らかに向こうが悪い部分をまずは話す。

そこで理解が得られそうなら、言い方などの問題にも触れる。

 

理解があり、かつできる上司なら、何らかの方法で解決してくれるだろう。

 

本人に直接言う

上司の理解が得られない、もしくは理解は得られたけど事なかれ主義で何もしてくれないような場合は、本人に直接言う。

 

ケンカ腰に言う必要はなく、

 

「ミスをしたのは私が悪いけれど、言い方が非常にきつく感じる」

「必要な書類を回してくれないのは仕事上支障がある」

 

ことなど、事実を淡々と話そう。

 

嫌がらせをするような奴は、反撃してこなそうな相手を選んでいるもの。

なのでちょっと反撃されると驚いて、ピタッと嫌がらせが収まる可能性は高い。

 

悪口仲間を作る

解決策としては以上なのだが、もう一つ気晴らしに。

 

そういうくだらない嫌がらせをするような奴は、他の人にも嫌われている可能性が高い。

なので、同僚などにそれとなく聞いてみて、悪口を言い合う仲間を作るというのはどうだろうか。

 

悪口というと真面目な人は敬遠するが、ストレス発散には非常に効果がある。

 

何かされても「ホントあいつ頭おかしいよね!」などと言い合える仲間がいると、気分がスッとするものだ。

 

 

ということで、オレからのアドバイスは以上。

嫌がらせなんてするクソヤローは叩きのめしてきてくれ。