オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

きびしいブログを書くのはやめようと思っている

「オレ様の世界」というタイトルからしてそうだが、「あることについて、上から目線できびしく書く」スタイルでブログを書いてきた。

 

だが、そのやり方ももう色々と限界だ。

徐々に変えるか、一気に変えるかははわからないけど、きびしいブログを書くのはやめようと思っている。

 

順を追って説明しよう。

 

 

 

きびしいブログを書いたおかげで、最初は読者が増えた

もう本当に長いことブログを書いている。

ブログという言葉がない、10年以上前から書いている。

 

だがずっと鳴かず飛ばずだった。

ほとんど知り合いにしか読まれていなかった。

 

特にきっかけはなく、ふと思いついてきびしいブログを書いたら、それなりに当たった。

このブログの一つ前に書いていた、アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」だ。

 

きびしいブログが少なかったからなのか、単に運が良かったからなのかはわからない。

とにかく、読まれるようになった。

 

婚活が終わったのでアラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」の更新はやめ、このブログ「オレ様の世界」を始めたが、最初2~3年は順調にアクセスが増えていた。

 

だがその成長も、もう終わってしまった。

 

きびしいブログを書くと、読者が増えたり減ったりする

おそらくだが、ブログを読んでくれる人はこんな感じで増えたのだと思う。

 

たまたま、検索か何かでオレのブログを読んだ。

たまたま、自分が普段感じていることがズバッと書いてあった。 

それに共感して、他の記事も読んでくれるようになった。

 

しかし、この世に同じ人はいない。

ある記事に共感できても、他の記事にも共感できるとは限らない。

 

ブログを読んでいたら、いまいち共感できない記事があった。

しかも、きびしく「こうだ!」と断定している。

 

その時点で、読むのをやめてしまう。

 

結果として、読者が増えては減って、増えては減ってを繰り返している。

積み上がらないのだ。

 

新しい読者にリーチできない以上、読んでくれる人を離さないようにするしかない 

それでも、数年前はよかった。

減ったとしても、検索で見つけて読んでくれる人のほうが多かったからだ。

 

だが今となっては過去の話だ。

 

ネット上は、ブログを含めさまざまなサイトが飽和状態で、そう簡単に検索で見つけてもらえない。

現状維持さえ難しい。

 

新しく見てくれる人が少ない以上、今いる読者の方も、たまに増える読者の方も離さないようにするしかない。

きびしく書くスタイルでそれをやるのはムリだ。

 

きびしく書くスタイルでは、WEBサービス展開の足かせになる 

もう一つ。

いや、あと二つあるな。

 

オレはWEBサービスを流行らせたいと思っている。

 

ブログでは、いくらがんばったところで、言い方は悪いがたかが知れている。

一人でそれなりに稼ぐのがせいぜいだ。

 

だがWEBサービスであれば、大げさではなく世界を変えるぐらいのことができてしまう。

オレはブログでだいぶ人生が変わったが、それもこのはてなブログ等のWEBサービスがあったからこそだ。

 

自分がこれはと思うWEBサービスを流行らせ、気の合う仲間と働く。

めちゃくちゃ楽しそうじゃないか!

 

それを目指したいのだが、いかんせんあまりきびしいブログはよろしくない。

「作ってるのはこんな人か…」と人によっては嫌う人も出てきてしまい、WEBサービスのほうに悪影響が出かねない。

 

きびしくブログを書くより、やさしくブログを書いた方が気分がいい

最後にあと一つ。

 

最近の心境の変化もあるのだが、きびしくブログを書くより、やさしくブログを書いた方が精神衛生上良い。

なんというか、何かを批判するより、何かを肯定したほうが気分がいいのだ。

 

それに批判したところで、物事はそう簡単には変わらない。

何年もきびしいブログを書いてきて、よくわかった。

 

だったら、すでにある物事の良い部分を見たほうがいい。

悪いことより、いいことを見つけていきたい!

 

以上のようなことがあって、このブログも徐々にか、一気にか…まぁ今までのクセもあるから徐々にかな…スタイルを変えようと思っている。

 

それでも読み続けてもらたら、うれしい。