オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

恋愛に正しい答えなんてないよ?とりあえず、やりたいようにやろう

この2~3週間、運営らしい運営は何もしていない恋愛相談サイト「やさしい恋愛相談所」だが、連日途切れることなく相談が寄せられている。

それだけ、恋愛に悩む人は多いということだろう。

 

kind-advices.com

 

ところで、今まさに恋愛に悩んでいる人に伝えたい。

 

恋愛に正しい答えはないこと。

強いて言えば、やりたいようにやることが一番正しい答えに近いと思われること。

 

具体的に説明しよう。

 

 

 

恋愛に正解はない、本当にない

昔、ブログで恋愛相談に答えてた。

3ケタ以上はやったんじゃないかな。

 

その経験から思う。

恋愛に正解はない。

 

いや、ホントにない。

自信満々でアドバイスしたのに、結構間違えたからね。笑

 

脈ありか脈なしか、付き合ったほうがいいか別れたほうがいいか、結婚する気があるか結婚する気はないか…

 

上手くいくと言って失敗したり、失敗すると言って上手く行ったり。

そういうことがいっぱいあったわけよ。

 

例えば脈ありか脈なしかって、何とも思ってないからこそ親しげにできて脈ありっぽく見えたり、好きだから意識しすぎて脈がなさそうに見えることとか多い。

もちろん、脈ありっぽくて脈ありなことも、脈なしっぽくて脈なしなこともある。

 

そんなんだから、正直何が正解かなんてわかるわけない。

 

恋愛って、何にせよそういう側面があるから、正解はよくわからないんだよ。

 

明らかに失敗でも、長い目で見たら成功かもしれない

そうは言っても、それはやめたほうがいいだろうってこともある。

 

どう見ても脈がぜんぜんない相手にアプローチするとか、モラハラっぽい相手と我慢して付き合い続けるとかね。

正解か不正解で言ったら、もう絶対不正解だろうってこと。

 

けどね、こういう明らかに間違えてる恋愛が失敗かって言ったらそうじゃない。

長い目で見たら成功かもしれない。

 

脈がない相手に告白してフラれたとしても、「あのとき告白してれば…」って思い出して後悔しなくて済むかもしれない。

見た目だけの中身がロクでもない相手と付き合い続けて心から「こういう相手と付き合うのはやめよう」って思えたからこそ、結婚した後に同じような相手と不倫して泥沼に陥らずに済むかもしれない。

 

別に極端なこと言ってるわけじゃなくて、よくあることだからね。

 

失敗が、後から振り返ったら成功かもしれないんだ。

 

恋愛はやりたいようにやろう

ということで、恋愛はやりたいようにやるのが一番いい。

 

正しい答えなんてわからないから、やってみなきゃわからないし、失敗したって、長い目で見れば成功かもしれないからね。

 

逆に言うと、やってみないと答えはわからない。

「あのときやっておけばよかった…」っていう後悔だけが残る。

 

やさしい恋愛相談所見てると、みんな「こうしたい」っていう思いはあると思うんだよ。

 

脈があるかないか相談する人は、脈があってもなくてもアプローチしてみたいと思うんだよ。

「別れたほうがいいですか?」って相談する人は、まだどこかしらで付き合い続けたい気持ちがあるように見えるんだ。

 

じゃぁやりたいようにやろうよ、って。

正解かどうかはわからないけど、少なくとも後悔しなくて済むからね。

 

「いやでも失敗して傷ついたらどうしよう…」って、そんなねぇ、恋愛で傷ついたことなんて忘れるから。

後に残るのは、楽しい思い出だけだから。

 

ということで、恋愛は自分がやりたようにやろう!

がんばってくれ!