オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

子育てに体力はいらない!本当に子育てに必要な二つのこと

子育てには体力が必要だとよく言われる。

 

「子どもの相手をするには体力が…」

「もっと体力がある若い頃に産んでおけば…」

なんて感じでね。

 

オレは子育て中だが、その意見には疑問だ。

 

本当に子育てに体力は必要だろうか?

 

 

 

子ども相手にそんなに体力は必要ない

子どもは、生まれたときからすでに2~3キロあり、割と重い。

また、ハイハイしたり、歩いたり、走ったりと、子どもは良く動く。

 

重い子どもを抱っこしたり、追いかけたりするのに体力が必要ということなのだろうが、そう大したことではない。

 

仮に20~30キロ走るとか、引っ越しのバイトをするとかは、みんながみんなできることではないだろう。

体力がある人じゃないと厳しい。

 

だが子育ては、やってもできないほど体力を使うことではない。

よほどケガをしているとか、高齢で普通に動くのがままならない人でなければ、その気になればだれでもできるだろう。

 

要するに子育ては、そんなものすごい体力を使うことではないのだ。

 

子育てに体力が必要と誤解される理由

ではなぜ子育てに体力が必要と言われるのか。

オレが思うに理由は二つ。

 

年を取ると、ほとんど運動しない人はただ動くだけでもしんどくなる。

それを体力がなくなったと誤解しているのだ。

 

例えば、デスクワークで普段特に運動しないような人でも、20代のときはそれほど体に不調がなかったりするものだ。

ところが、そのまま30代、40代になると、やれ肩こりが慢性化する、腰痛が悪化して手術することになる、みたいな大変な事態に陥ってくる。

そんな状態では、子どもを抱っこしたり、追いかけたりもつらい。

 

そのことを「若い頃は体力があった…」と誤解しているのだ。

体力があったのではなく、体の不調がなかっただけなのだ。

 

もう一つはメンタル的な問題だ。

 

年とともに「あぁすべき」「こうすべき」という自分の中でのルールが増える。

だが子育てしながらルール通りにするのは難しい。

 

部屋をキレイにしておきたいと思っても子どもは散らかすし、毎日そうじしたいと思っても子どものことをあれこれしていると、なかなか時間が取れない。

 

若い頃なら、その辺りは柔軟だ。

自分の中に「こうあるべきだ」というルールが少ないので、比較的柔軟に対応しやすい。

 

年とともに自分ルールが増えるが、子育てしならがルール通りにするのは難しい。

そのことがストレスになり、「若い頃だったら体力もあったし…」と、冷静に考えると別の話に結びついてしまうのだろう。

 

以上により、年とともに体の不調が増えることと、自分ルール通りにできずストレスがたまりやすいことが、「若い頃は体力があったから子育てしやすかった」という話に誤解されてしまっているのだろう。

 

子育てに必要なことその1、適度な運動をする

子育てするには上記二つの問題をなくせばいい。

 

まずは運動だ。

適度に運動すれば、体の不調はなくなる。

 

ただ歩くでも走るでも、ジムに行くでも、なにか体を動かす趣味を作るでもなんでもいい。

何歳からだって、運動すれば体の調子は良くなる。

 

オレは毎日ヨガしているおかげで、確実に20代の頃の調子に戻ってきている。

特に慢性化しきっていた肩こりが徐々になくなり、疲れにくくなっている。

 

おかげで、子どもを抱っこしても、追いかけても、それほど疲れない。

 

子育てに必要なことその2、細かいことを気にしないメンタルを身につける

もう一つは、細かいことを気にしないことだ。

 

多少部屋が散らかっていても気にしない。

毎食、ご飯が作れずレトルトになっても気にしない。

子どもが外で泣いても、気にしない。

 

この辺りのメンタル的な問題を解決する、魔法のような手段はない。

自分に何度も言い聞かせるしかない。

 

「決めた通りにできなくても、別に困らない。

 気にしてもストレスがたまるだけ。」

 

「子どもが思い通りにならないのは当たり前。

 周りだって、そんなに気にしてない。」

 

それが事実だからね。

 

さらに、片付けやすい家にする、簡単にできる料理のレパートリーを増やす、家族で協力してワンオペ育児にならないようにするなど、ラクに子育てできるような工夫も必要だ。

 

まとめ

以上、まとめよう。

 

子育てに体力が必要と思われているのは、年とともに体の不調が増えることと、年とともに増えた自分ルール通りにできないストレスのせいだ。

 

なので、それらを解決しながら子育てすればいい。

具体的には運動するのと、多少のことは気にしないメンタルを育みつつ、ラクに子育てできるよう工夫することだ。

 

ということで子育て中の方、お互いがんばろう。