オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

人からポジティブなことを言われたら、すごい気分がよかった話

オレ、たまにタイ古式マッサージの店に行くんだよ。

 

ネットで色んな店見て勘で行くから、ここっていう決まった店はない。

だから毎回違う人にマッサージしてもらってる。

 

で、数日前にマッサージしてくれた人がすごいよかったんだよ!

マッサージっていうか、オレにしてくれた話がね!

 

 

 

マッサージしに行くと、ネガティブな話ばかりされる

オレは体が硬い。

もう一年以上、毎日ヨガをしているのに、元が硬すぎるのか今でも硬い。

 

ところで、受けたことある人はわかると思うんだけど、タイ古式マッサージってストレッチみたいなことするんだよ。

マッサージする人が、されてる人の腕持ってぐーって引っ張ったりしてね。

 

それやると、もう9割以上の確率で言われる。

「硬いですねー」って。

 

で、「何か運動とかされてるんですか?」

「ヨガしてます」って言っても、ヨガやってるのにこれ?とでも思ってそうな感じで「そうですか…」みたいに返される。

そして「こういうストレッチをやったほうがいいですよ」っていう話になる。

 

まぁ正直うれしくはないよね。

ただ、言ってるほうも特に悪気はないんだろうし、体が硬いのは事実だし、教えてくれたストレッチが効くのかもしれないし、毎回言われるから慣れてはいたんだけどさ…。

 

ポジティブなことだけ指摘されたら、すごい気分がよかった

でも、この前マッサージしてくれた人は違った!

 

いつも通りストレッチが始まったとき、「あぁ、また体が硬いって話になるんだろうな」って思ってた。

けど、それは言われなかった。

 

普通に「何か運動とかされてるんですか?」って聞かれたので、「ヨガやってます」って言った。

 

そうしたら「あ、それでですか!」って、テンション上がった感じで言われて。

「さっき、息吸ってくださいって言ったときに、呼吸がすごい上手だったんで!」って。

 

そう、ヨガって呼吸を大事にするんだよ。

深く長く吸って吐く。

 

そんな感じで、その人オレに「体が硬い」みたいなネガティブな話は一切せずに、ずっといいところばかり言ってくれて、オレもうれしくなっちゃってさ。

また来ようかなって、思ったよね。

 

ネガティブな話をするんじゃなくて、ポジティブな話をしよう

自分に対するネガティブな話をされても、あんまりうれしくないわけよ。

 

で、それがたとえ正論だったとしても、人はそう簡単には変わらないんだよ。

昨日も書いたけどね。

  

www.oresama-world.com

 

だったらポジティブな話をしよう。

相手の良いところを見つけて、そのことに触れてあげよう。

 

そうすれば、人に好かれる。

商売やってれば、利益にもつながる。

 

ポジティブなことを言う人って、当たり前のようで実は少ない。

なにせ、オレ何十回とタイ古式マッサージ行ってるのに、この前初めてポジティブなことを言われたぐらいだからね。

 

人にはポジティブなことを言おう。

言う人少ないし、人に好かれるしで、ほとんどいいことしかないから。