オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

WEBサービス運営のリアル。婚活口コミサイトの一部ページを削除しなければならなかった理由

オレは、婚活・恋活口コミサイト「KONKATSU WORLD」を開発、運営している。

 

konkatsu-world.info

 

だが最近、色々とトラブルがあり、一部ページを削除することになった。

その経緯を書いておこう。

 

インターネットの、キレイごとではないリアルな一面が見えるだろう…

 

 

 

八つ当たりのような口コミばかりが集まる

「KONKATSU WORLD」を作った当初、こう思っていた。

 

「色々な人からの口コミが集まれば、良い婚活方法、悪い婚活方法がわかる。

 婚活している人には役立つサイトになるだろう!」

ってね。

 

残念ながら、そうはならなかった。

 

最初こそ、おそらくはこのブログの読者からの投稿であろう、良識的で客観的な口コミが多かった。

だが日が経つにつれて、口コミの質が変わっていった。

 

オレのブログとは関係ない、いうなれば普通の人の口コミは、八つ当たりのようなものだかりだった。

曰く、「料理がマズイ!」「キャンセルばかり!」「遊び人ばかり!」「既婚者ばかり!」と…。

 

いやいや、料理がマズイって、そんなの気にする必要あるの?

婚活でしょ?ご飯食いに行くんじゃないでしょ?

 

キャンセルもそりゃぁ多少はあるだろうけど、本当にキャンセルばかりなの?

何回中何回の話なの?

 

既婚者も少しは混じるかもしれないけど、既婚者ばかりってことはなくないか?

結婚してても婚活する図太い奴なんて、普通に考えて少数派だろう?

 

今になるとわかる。

婚活の口コミサイトなんて、放っておいたら過剰にネガティブな口コミばかりになるのだ。

 

婚活口コミサイトに投稿したくなるのはどんなときか?

多くの場合は、イヤな目にあったときだ。

 

婚活パーティーに行ったけど、上手く行かなかった。

「一言文句を言ってやる!」とそういう感じだ。

 

それ以外の動機による投稿は、残念ながら少数なのだ。

 

ネガティブな口コミばかりでは、運営する意味がない

ところで、「KONKATSU WORLD」がどうやって利益をあげるかって、口コミを見てその婚活に申し込んでもらうと、いくばくかの収入が得られると、まぁそういう仕組みだ。

 

だが、ネガティブな口コミばかりでは、申し込む人はほとんどいない。

オレがぜんぜん儲からない。

 

当たり前だが、オレは儲けるために「KONKATSU WORLD」を開発し、運営しているのだ。

儲からなければ、運営する意味がない。

 

さらにはもっと大きな問題が起こりつつあった。

 

業者に訴えられそうになってたし、訴えられたら負ける気しかしなかった

2社、婚活業者の方からのクレームがあった。

 

「KONKATSU WORLD」は儲かっていないが、検索では上位に表示されるようになっている。

業者の方からしたら、「キャンセルばかり」だの「既婚者ばかり」だのという口コミがついているサイトが上位表示されるなど、営業妨害も甚だしい。

 

しかも、おそらくそれらの口コミは事実ではない。

多少はキャンセルもあるし、既婚者も混じるにせよ、「ばかり」というほど極端なことは普通に考えてありえない。

 

最近では「訴える!」という感じになっていたのだが、訴えられたらこっちが負ける。

 

オレは仕事の関係でちょっとは訴訟についてもわかるが、こういう口コミでの訴訟となったら内容が社会通念上妥当かどうかが焦点だ。

 

そして「キャンセルばかり」「既婚者ばかり」は社会通念上妥当ではない。

明らかに言い過ぎだ。

 

そこでクレームをつけられた業者の方のページは削除した。

もうどうしようもなかったからね。

 

現実を踏まえて、WEBサービスは開発、運営しなければならない

冒頭にも述べたが、最初オレは無邪気にも「色んな人からの口コミがつけば、役立つサイトになるだろう」と思っていた。

 

だが違った。

やってみたら、過剰にネガティブな口コミばかりの、どの婚活も悪いかのように思わせるサイトになってしまった。

 

WEBサービスは、多くの人に使ってもらう以上、キレイごとでは済まない。

人がそんなにすばらしいものではないからだ。

 

他の口コミサイトは100円とか払って口コミを投稿させているようだが、はっきり言って内容的にはそのほうがまだマシ。

お金をもらえば、多少なりちゃんとしたことを書こうと思うからね。

 

そういう現実を踏まえてWEBサービスは開発、運営しなければならないのだ。

 

ま、とにかく経験だな。

淡々とやるわ。

 

あと「KONKATSU WORLD」はネガティブな口コミをすべて削除して、リニューアルしてやり直す予定。