オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

当たり前だけど、感じがいいって大事だよね

毎朝、会社への通勤中、よく行くコンビニがある。

 

会社に着くまでに、コンビニは3軒ある。

別にどこでもいいのだが、寄るのは大体1つにしている。

 

店員さんの感じがいいからだ。

 

 

 

愛想がよくて、気配りもできる

オレがそのコンビニに行く時間は、おそろく50代ぐらいの女性二人が働いている。

 

どちらも、とにかく愛想がいい。

忙しいときも、そうじゃなさそうなときも、いつもニコニコしている。

 

鬱陶しくならない程度に話しかけてくる。

いや、話しかけてくれると言うべきかな。

 

レジを打つ前は「おはようございます」。

終わったら「いってらっしゃいませ」。

 

最近はちょっと顔なじみになってきた感もあり、レジ前は「今日もありがとうございます」、終わったら「気をつけて、いってらっしゃいませ」と少し親しみをこめて言ってくれるようになった。

 

また、パンなどを買うと必ずおしぼりを入れてくれる。

たまに使うから役に立つし、仮に使わなくてもなんとなくうれしい。

 

愛想がいいのはもちろん、細かい気配りもすごいのだ。

 

そのせいか、ついついそのコンビニばかり行ってしまう。

 

ちょっとしたやさしさに涙したこと

感じがいい店員さんを見ていると、昔のことを思い出す。

 

前にブログにも書いたかもしれないけど、新卒で入った会社が肌に合わず、やめようかどうか悩んでいた。

 

そんなとき、近所のラーメン屋に行った。

正直ラーメンは大して美味しくなかったのだが、店員さんのあいさつがなんとなく感じがいいので、よく行っていた。

 

ある日、ラーメンと一緒にすっとライスが出された。

 

「いつも来てくれるから、これサービス」。

 

それだけなのだが、うれしかった。

すごくうれしかった。

 

会社のことで悩んでいたせいか、涙が出るほどうれしかった。

というか、帰り道泣いてしまった。

 

感じがいいのは一番大事

そういうこともあって、感じがいいのは非常に大事だと思っている。

 

単純に接していてうれしいとか、商売をやってれば利益につながるということもある。

 

場合によっては人を救うことさえあるとも思っている。

精神的にまいっているときに、ちょっとしたやさしさはすごく響くからね。

 

なので、オレもできるだけ感じがよくしようと思っている。

ブログからはわからないかもしれないが…むしろすごい怖い人だと思われているかもしれないが、実際はそうなのだ。

 

当たり前だけど、感じがいいって大事だよ。

金持ってるとか、仕事ができるとか、そういうことよりももっとね。

 

でもいつも感じよくいるのは結構大変。

 

だから、愛想がよく、気配りができるコンビニの店員さんを見て感心しつつ、我が身を引き締め直している。

 

精進しよう。

うん。