オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

部下に厳しい上司はほぼ無能。出世したオレがはっきり言っとく

「人を使う」のが得意でもなければ好きでもないのだが、いかんせん出世しちゃったので、この1~2年どうやって部下を動かせばいいのか試行錯誤し続けている。

 

まだこれと言った答えは見つからないが、とりあえずわかったことがある。

 

部下に厳しくするのはダメ。

絶対やっちゃいけない。

 

説明しよう。

 

部下に厳しくすると、見てないところでサボられる

部下に「あぁしろ!こうしろ!」とうるさく指示を出し続け、ちょっとしたミスを「なんでこんなことしたんだ!」などと詰めまくっていたらどうなるか?

 

その上司の前では、言う通りにやるようになるかもしれない。

だが、いないところではサボるようになる。

 

 

 

上司にあぁだこうだ言われ続ければ、その上司がいるときは言われた通りにするだろう。

だって、そうしないと怒られるから。

 

でも結局イヤイヤやってるだけなので、いないところではやらなくなる。

 

さらに…

 

部下に厳しくすると、部下からのアイディアは出なくなる

厳しくすると、部下は指示待ちになり、言われた通りにしかやらず、何をするにも上司にお伺いを立てるようになる。

いやだって、何か自分で考えてやろうとしたって、怒られるだけだからだ。

 

なんでもかんでも「どうすればいいんですか?」「これでいいんですか?」なんて聞かれてたら、すべてにおいて遅れが出る。

しかも、効率化だの改善だのの提案は出てこないので、もっと色々遅れることになる。

 

以上のことから、部下に厳しくするなら、頭を使わなくていい言われたことをするだけの作業で、かつ上司がずっと監視し続けなければならない。

 

だがしかし…

 

部下に厳しくすると、上司は病気になる

監視し続けるのは難しい。

なぜなら厳しい上司は、必ずと言っていいほど病気になるからだ。

 

部下を怒り続け、監視し続け、なんでもかんでもお伺いを立てられ、あげく陰で嫌われまくるのは相当なストレスだ。

そのせいか、厳しい上司は病気になるのだ。

 

いやこれホントに。

ウチの会社の厳しい上司は全員原因不明の重い病にかかり、手術するとかで2~3週間休んでいる。

 

結果として、怒ることも監視することもできなくなり、その上司の部署の仕事は停滞する。

 

部下に厳しい上司は、ほぼ無能

以上、まとめよう。

 

部下に厳しくすると、上司の見ている前でしか部下は仕事をやらなくなる。

部下に厳しくすると、部下は自分からは何もせず、指示待ちになり、仕事が遅れる。

部下に厳しくすると、上司が病気になり、監視することも指示を出すこともできず、ますます仕事が停滞する。

 

結果として、部下に厳しくしても何も良いことはない。

強いて言えば、まとまりがぜんぜんない部署が、最初だけ良くなったように見えるかもしれないという程度だ。

 

こんなことは多少なり人の上に立てばわかると思うので、わからない時点でそいつは上司として無能である。

 

どうしたら部下を動かせるかの答えは未だ見えてこないが、厳しい上司がダメなことだけは確かだ。

出世したオレが断言しておこう。