オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

忙しい男はずーっと忙しいけど、あなたはそれでいいの?

やさしい恋愛相談所を見てると、時々「彼が忙しすぎてあまり会えない」という悩みが投稿されている。

 

kind-advices.com

 

こういう相談見るたびに思うんだけど、忙しい人ってずーっと忙しいよ?

定年退職するまでか、定年がない仕事だと死ぬまで忙しいままだよ?

 

いやこれホントに。

絶対とは言えないけど、かなり高い確率で。

 

忙しい人は忙しいのではなく、忙しくしている

ウチの会社って、基本ヒマなんだよ。

大体みんな定時で帰るし、月一ぐらいは有給を取る。

 

それでも別に仕事上支障はない。

だってそんなにやることないから。

 

なのに、なかなか帰らない人もいる。

 

そういう人たちが何してるかって、自分で仕事を作ってるんだよ。

重箱の隅をつつくように細かいことまでやったり、だれかに振ればいい仕事を自分で抱え込んでやってる。

 

忙しいんじゃなくて、忙しくしている。

 

オレ何度か転職してるけど、忙しくしてる人って必ずどの会社にも一人はいるんだよね。

 

 

 

忙しい人は、何が何でも忙しくする

そういう人って、働き方改革だのなんだの言っても、忙しくするんだよ。

 

ウチの会社の忙しい人がまさにそうで、残業せずに早く帰れっていくら言っても帰らない。

 

あれこれ理由つけて仕事してる。

残業代がつこうがつくまいがね。

 

で、「そんなに早く帰ったら仕事が回らない!」とか言ってる。

「いやいや、ウチの会社で何をそんなにやることあるの?」と思うんだけど、なぜかそう言ってる。

 

でも、忙しい人もたまに「忙しすぎてヤバイ」と思ったりするんだろうね。

忙しい会社に勤めてる人が、結婚や奥さんの出産を機に、ラクな会社に転職したりする。

 

ところがところが!

 

こういう人たちってラクな会社辞めて、また忙しい会社に転職しちゃったりするんだよ!

ラクすぎて面白くない」とかなんとか言って!

 

忙しい人って、忙しいのが好きなんだよ。

だから色々理由つけて、忙しくしちゃうんだよ。

 

オレとは人種が違いすぎて、よくわかんないけどさ。

 

逆にオレは、どんなに忙しい職場でも自分だけは何が何でも定時になったら帰るからね。

定時で帰れないほど忙しい会社に入っちゃったら、やめちゃうからね。

 

ヒマな人は、ずっとヒマ。

何が何でもヒマにしようとするから。笑

 

忙しい男はずっと忙しい。あなたはそれでいいの?

何が言いたいかって、忙しい男はずっと忙しいんだよ。

「彼が忙しくて、あまり会えなくて寂しい」というあなたの悩みがなくなることは、おそらくないんだよ。

 

それでいいの?って話でさ。

 

世の中にはオレのように、大して忙しくない男性もいる。

そういう人と付き合ったほうがよくない?って。

 

女性によっては「彼とそんなに会えなくても平気」って人もいる。

あまり彼氏と会えなくても気にしない性格だったり、自分も忙しいから彼も忙しいほうが気楽とか、そういう理由でね。

 

忙しい男性はそういう女性と付き合ったほうがいいと思わない?

 

世の中には、男も女も星の数ほどいるわけよ。

何も忙しい男性と、彼が忙しいのがイヤな女性が、がんばって付き合わなくてもいいと思うんだよ。

 

今まさに忙しい男性と付き合ってるのが辛い女性からすれば「そんな簡単に別れられるか!」と思うかもしんないけど、頭の片隅においといてもらえたら、ふとしたときに「そうかも…」と思えるかもしれない。

 

今すぐ受け入れられなくても、どこか頭の隅で覚えといてくれ。