オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

休みの日にのんびりせずに、あえて予定を詰め込むってのはどうだろう?

「週末は家でのんびりしてました。」

 

…みたいなことを言う人ってよくいるじゃん?

別にいたって普通だよね。

 

最近気づいたんだけど、オレ家でのんびりしてると、返って疲れるんだよ。

のんびりしてないほうが、ある意味ラクなんだよね。

 

 

 

のんびりしてるとダルくなる

そもそも、家でのんびりって具体的にどういうことか?

 

何もしないってわけにはいかないと思うんだよ。

ただボーっと座ってるのも面白くないだろうし、一日中寝てられるわけでもない。

 

多くの人にとって家でのんびりって、家事とかあんまりせずに、テレビ見てるとか、ゲームするとか、何気なくネットサーフィンするとか、マンガ読むとか、まぁそんな意味だと思うんだよね。

のんびりっていうか、ダラダラしてるってイメージかな。

 

でね、オレそういう風にしてると、ダルくなってくんの。

例えばずっとテレビ見てると、飽きてくるし、そのうちなんか頭も痛くなってきてるのに、何もする気が起きない、みたいな感じになっちゃう。

 

ダラダラしてると休めてるかっていうと、そうじゃない。

返って疲れるんだよね。

 

キビキビ動いてたほうがまだマシ

最近は子育てしてることもあって、休みの日であってもダラダラはできない。

 

子どもと家にいると家の中が荒らされるから、何度も片づけやそうじをしてる。

あるいは公園に連れて行って遊ばせたり、一緒に買い物に行って気を紛らわせたりする。

 

そうするとね、疲れはするんだよね。

でも、ダラダラしてるよりは疲れない。

 

疲れるんだけど、ダルいって感じではなくて、充実してるんだよね。

で、子どもが昼寝してくれたりするとすごい休まる。

 

とにかく、キビキビしてたほうが、のんびるするよりラクなんだよね。

オレの場合はね。

 

のんびりしないほうがいい人もいる

何が言いたいかって、休みだから家でのんびりしなくていいんじゃない?ってこと。

 

休みの日にはりきってそうじしたり、予定を詰め込んだりしたほうがラクって人もいると思うんだよ。

もちろん、人に寄るんだろうけどさ。

 

最近になって、

 

「オレは休みの日でものんびりしない!

 むしろ予定を詰め込む!」

 

って開き直ってやってたら、疲れはするんだけど、のんびりするよりはラクなんだよね。

充実してるとも思うしね。

 

ということで、この記事読んで何か多少なり共感できるところがあった人は、休みの日にあえてせっせと動き回るってのはどうだろう?

 

のんびりするより疲れないし、上手くすると楽しいかもしれないよ?