オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

仕事で成功するのって実は簡単!成功してる人・ことを真似すればいい!

この1~2年、すごい勢いで出世してるのだが、先日もまた出世した!

 

 

上記ツイートの通り、出世するためにしたことは、いたってシンプル。

出世している人の真似をしただけだ。

 

説明しよう。

 

 

 

出世している人の言動を観察した

前にふと「出世しよう!」と思った。

…まぁずっと会社を辞めたいぐらいだから、そこまで本気だったわけではなく、なんとなく気まぐれ的にね。

 

で、どうやったら出世できるかを考えたんだけど、

 

「出世してる人の真似すればいいんじゃね?」

 

って思いついたわけよ。

 

なんで、とりあえず課長以上になってる人の言動を良く見てみたわけ。

 

そしたら、みんな共通点があってさぁ…

 

出世している人は発言が多く、上司と仲が良い

ウチの会社で出世してる人って、会議にせよ何にせよ、仕事に対する発言の回数が多い。

「あぁしたほうがいい」「こうしたほうがいい」「それはやめたほうがいい」ってね。

 

あとね、自分より立場が上の上司と仲が良い。

性格が合う上司とはもちろん、会わない上司に対しても、嫌われないように努力しているように見える。

 

いい年なのに、出世してない人は逆。

 

ほとんど発言しないし、上司とあまり仲が良くない。

ともすると、陰で上司の悪口を言いまくってたり、直接文句言ったりしていて、明らかに上司と仲が悪かったりもする。

 

出世している人と同じようにしてみたら、出世した

ということで、出世してる人たちには、発言数が多い、上司と仲が良いというわかりやすい二つの共通点があったので、オレもマネしてみた。

 

どんな場であっても、できる限り自分の意見を言うようにした。

 

上司と仲良くするために、色々考えて実践してみた。 

最初から気が合う人はいいんだけど、あまり性格が合わない人には仕事に関する報連相をしまくったら、心理学でいう「単純接触効果」で上手くいった。

 

単純接触効果については、前に詳しく書いたので、気になる人は読んでみてくれ。

 

www.oresama-world.com

 

発言回数を増やす、上司と仲良くするを意識してやってみたら、本当に出世してしまった!

 

しかも、仕事に対する発言は元々ビジネス書が好きなこともあって、割と鋭いことが言えるし(ビジネス書に書いてあることなのだが 笑)、上司と仲良くするにしても、単純接触効果がどうこうまで考えてやる人はいなかったようだ。

 

要は真似するにしてももっと上手くやったせいか、大半の人を追い越すほど出世してしまった、というわけだ。

 

成功している人・ことを真似すれば、大概のことは上手く行く

出世に限らず、上手く行っている人、あるいはこと、の真似をするというのは非常に効果的。

 

例えばオレは、ずっと自分で考えてWEBサービスを開発してきた。

婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLD

みんなのおノロケ話投稿サイト | のろけちょーね。

 

だが、どちらも正直、上手く行っていない。

なので、アクセス数が多いWEBサービスを調べ、自分でもできそうと思った始めたのが、「やさしい恋愛相談所」だ。

 

kind-advices.com

相談サイトは、「ヤフー知恵袋」のアクセス数が日本でも有数で、それ以外のサイトでも数分おきに相談がついているから、おそらくは相当なアクセス数だ。

「じゃぁ、真似しよっ!」という単純な理由でサイトを作ったが、今のところ今までで一番当たっている。

 

 

ホント、ツイートした通りで、自分で考えてやったことで上手く行ったことってない。

なので、当面は上手く行っている人・ことの真似を徹底しようと思う。

 

真似なんていうと、なんかパクってるみたいでかっこ悪いし事実そうなんだけど、ほとんどの商売って真似だからね。

 

トヨタの前に車作ってる会社はあったし、Googleの前に検索エンジン作ってる会社もあったわけだから。

真似から始めても、それよりいいものを作ればいいってだけでさ。

 

ということで、仕事で成功したいなら、成功している人・ことを真似しよう!