オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

深く長い呼吸を意識して行うメリット4つ。タダで幸せになれるから絶対やったほうがいい!

先日、日本のヨガの第一人者であるケンハラクマ先生の著書「ヨガから始まる」を読んだ。

前に読んだことがあるんだけど、そのときは流し読みだったので、ちゃんと読み返した。

 

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

 

 

すると、呼吸が重要であるとそこかしこに書かれている。

「なるほど、呼吸が大事なのだな!」と思い、日常生活でも意識して、呼吸してみることにした。

 

そしたら人によって…少なくともオレにとって、非常に役立つあることを発見したのだ。

 

深く長い呼吸を意識して行うと、焦らずに済む

オレはせっかちだ。

すごいせっかちだ。

 

なので、いつも焦っている。

「あれやらなきゃ!これやらなきゃ!」って。

 

そんな中、ケン先生の本に書かれている通り、「1、2、3、4」と頭の中で数えながらゆっくりと深く息を吸い、「1、2、3、4」と数えながくゆっくり息を吐き出すのを繰り返していると、落ち着く。

非常に落ち着く。

 

「焦っちゃダメだ!」と思っても焦ってしまうのだが、ただ深く長い呼吸をするだけで、自動的に落ち着く。

 

落ち着けば、焦らずに済むので精神衛生上、良い。

焦らなければ、ミスややり残しが減るので、結果的に効率的にもなる。

 

「これはすごい!」と日常のあらゆる場面で、深く長い呼吸を意識して行っている。

 

 

 

深く長い呼吸を意識して行うと、不安がなくなる

深く長い呼吸を行っていて気づいた。

 

緊張する場面でも落ち着いていられるのだ。

なんというか、不安がなくなるような感覚だ。

 

緊張しなければ、余計な心配をせず、落ち着いて事に当たれる。

結果として上手く行くことが増える。

 

緊張すると、無意識で呼吸が浅くなる。

逆に、意識的に呼吸を深くすれば緊張がほぐれる。

 

そんな感じだ。

 

深く長い呼吸を意識して行うと、やるべきことができる

もう一つ、深く長い呼吸を行っていて気づいた。

 

つい、テレビやスマホを見続けてしまうときってない?

「時間のムダ」と思いながらも、やめられらないみたいな。

 

そんなとき、深く長い呼吸をすると、ちょっとした依存症のような状態から解放される。

そして、すっと立ち上がって、やるべきことができる。

 

深く長い呼吸を意識して行うと、体の緊張がほぐれる

最後にもう一つ。

 

今、オレはここまでで1000字ぐらいの文章を書いた。

集中して書いているので、つい肩に力が入ってしまう。

 

ここで、深く長い呼吸を行うと、肩がストンと落ちる。

体の緊張がほぐれるのだ。

 

深く長い呼吸は、メンタル面のみならず、フィジカル面においても効果的なのだ。

 

深く長い呼吸を意識して行うと、落ち着いて幸せになる

以上、まとめる。

 

深く長い呼吸を意識して行うと、焦ったり緊張したりせずに済む。

深く長い呼吸を意識して行うと、やらなくていいことをやめて、やるべきことができる。

深く長い呼吸を意識して行うと、体の緊張もほぐれる。

 

一言で言うと、深く長い呼吸をすることで、心身ともに落ち着くのだ。

深く長い呼吸を習慣にしてしまえば、いつも落ち着いていられるのだ。

もはや呼吸で幸せになれると言っても過言ではないのだ。

 

ということで、みなさんも「1、2、3、4」と頭の中で数えながら、息を吸って、吐いてを何度も繰り返してみよう。

 

タダでこれだけの素晴らしい効果が得られる!

やらない理由はない!