オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「まだ好きかわからない。友だちでいたい。」と言うと、関係が終わってしまう【婚活相談】

今日も読者相談。

早速、質問内容から。

 

オレ様はじめまして。

いつも楽しくブログ拝見しています。

 

このブログを今年の初めにたまたま見つけてから婚活ブログ含めて全部読破しました。

完全にツボです!

 

根本的な考え方が似ている気がして共感しまくりでした。

婚活については私の薄々感じていた事(年齢とか外見とか・・)をズバリと言ってくれていて何か凄くスッキリしました(笑)

 

私は36歳、婚活中です。

 

昨年夏から婚活を始め、なかなかうまくいかなかったのですが、オレ様のブログで目からウロコだった部分がたくさんあり、方法を抜本的に変えた所モテだしました。

若くないので自分の年齢に見合う場での活動や、外見を変える、ニコニコする、これまで厳しくナシ判定をしていたのを緩めたりもしました。

 

が、何か今スランプなので相談させてください。

 

始めは誘われたりするのが単に嬉しくて、喜んで食事などに応じていました。

その時点では特に好意はなくても何度か会う内に好きになるかも知れないと思っての事です。(社内恋愛なんてそんなものですよね?!)

 

でも、相手は1・2度会っただけで告白してきたり、好意を前面に出してきたりで気軽に何度か会って見極めるというのができない状況が続いています。

気を持たせたつもりはありません。

 

告白された相手には、正直に「何度か会う内に好きになるかも知れないが、まだそうではないので、それまでは友達でいたい」と伝えた所、1人もOKしてくれませんでした。

「ズルい」とか「都合がいい」とか言われたりもしました。

0か100かを求めらてもその時点では0を選ぶしかなく、可能性を潰している気がします。

 

「好きじゃなくてもとりあえずつき合ってほしい。それでダメならしょうがないから」と言ってきた人もいましたが、つき合うという事はキスやHを拒めないわけで、その時点では「この人とできない」と思ってしまいお断りしました。

 

以前、オレ様は男女ともに第一印象でほぼ決まっているという内容を書いていましたが、私は「ない」と思っていた友人や同僚を徐々に好きになってつき合った経験があり、その方が直感で好きになった人よりうまく行きました。

一時の恋愛感情だけじゃなく人を見て好きになったからかなと思います。

 

なので、その時点では「なし」でも「あり」になる可能性は大いにあるんです。

さすがになさそうな相手とは2人で会いませんし・・

 

だから時間はかかるけども何度か会って見極めたいと思うのですが(しかも並行してだから相手に失礼なのはわかるのですがそれが婚活ですよね・・)

 

時間をかけている年齢じゃないとは思うのですが、相性の良い相手を見つけたいと思っての事です。

それと、相手もそんなにすぐに告白とかしてきて「違った」とかあるかも知れないのに、と思ってしまいます・・

 

それともそういう人が続いたという事は私に問題があるのか、とか、単に合わない相手だっただけなのか、とかグルグル考えてしまいます。

 

ご意見を聞かせて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

う~ん…

 

スポンサーリンク

 

 

断り文句にしか思われない

これでは続かないだろう。

 

理由は明らかで、

 

「何度か会う内に好きになるかも知れないが、まだそうではないので、それまでは友達でいたい」

 

って、女性がよく言う断り文句だ。

 

オレの経験上、こう言われて続いたことは一度もない。

てかその後、速攻で音信不通にされる。

 

大半の男性が同じ経験を何度もしていると思われる。

 

だから、質問者さんの真意はともかく、こう言った瞬間に、

 

「要するに、遠回しに断ってるんだな。」

 

と思われてしまう。

 

つまり、今回の場合の解決策は…

 

言い方を考える

「遠回しに断ってるんじゃなくて、何度か会ううちに好きになったことはあるし、そのほうが上手く行ったからそうしたい。」

 

と、誤解がないように、丁寧に伝えるとか。

 

「あと2~3回だけ会ってから考えさせてほしい」

 

みたいに期限を決めるとかね。

 

その時々、相手に応じて、言い方を考えに考えてから話す。

 

これで100%上手くいくかはわからないけど、「じゃぁ、もう少し待ってみる」と思う男性もいるのではなかろうか。 

 

回答は以上なんだけど…

 

否定するのは慎重に

メール読みながらオレ、正直イラッとしたんだわ。

 

「男女ともに第一印象でほぼ決まっている」というオレの意見を否定してるけど、全員が全員そうだとは言ってない。

 

この記事のことだと思うんだけど、

→ 恋愛はとっとと諦めろ!粘ってもムダな理由を、アンケート結果も踏まえて説明する - オレ様の世界

 

女性は粘られると好意を持つ場合もある、と。

…略…

全女性の1~2割ぐらいじゃなかろうか。

 

数は少ないがいる、と書いている。

 

なのに、しつこく否定され、挙句、

 

以前、オレ様は男女ともに第一印象でほぼ決まっているという内容を書いていましたが、私は「ない」と思っていた友人や同僚を徐々に好きになってつき合った経験があり、その方が直感で好きになった人よりうまく行きました。

一時の恋愛感情だけじゃなく人を見て好きになったからかなと思います。

 

ってさぁ…

 

オレ、一時の恋愛感情だけで人を見るバカと言われてる気がしてくるんだわ。 

 

いい?

相手、オレだよ?

すぐにキレるし、たとえ正しくても否定されたくないって暴論を言い切る、オレだよ?

 

そのオレに対して、この文章はないんじゃないの?

否定的な意見を言うんだったら、オレが本当にそう言ったかまず調べて、その上で否定しているとは思われないように慎重に書くべきじゃないの?

 

今回の質問は、そういうのの一端が見えてる気がするよ?

 

まぁいいや。

 

ともあれ、がんばってくれ。

 

 

 

マジで探してます!

ちょっとでも興味ある方よろしくです!

→  オレを雇いたい方、いらっしゃいませんか? - オレ様の世界

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

「オレ様の世界」累計100万PV突破記念動画、完成しました!

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!