オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

子育てをがんばって楽しむのだ

オレは結構子育てしている。

 

土日などは半日子どもと二人なんてことも多いのだが、最近わかってきた。

子育ては、努力と工夫して楽しむべきものなのだと。

 

具体的に話そう。

 

考えずに子育てすると、楽しくない

当たり前だが、子どもと大人のやりたいことは違う。

なので、何もしないと子育てを楽しむのは難しい。

 

 

 

例えば、子どもはエンドレスで絵本を読んでもらいたがる。

だが、何度も何度も同じ絵本を読まされるのは、大人からするとたまったものではない。

 

なので、子どもを放置して、スマホをいじりだしたりする。

すると、子どもはかまってもらいたがって、イタズラしたり泣きだしたりする。

 

こうなると、もう最悪だ。

 

しかし、何も考えないとこんな風になってしまうことが多いのだ。

ちょっと前までオレもたまにやってたぜ…。

 

子どもと一緒に楽しめることを探す

なので、子どもが好きなことで、自分も興味が持てることを探すしかない。

 

例えば、ウチの子は外に行きたがる。

オレだって、家にこもるよりは散歩でもしたほうが気分がいいので、外に出る。

 

外に出たはいいものの、ずっとベビーカーに乗せられたままだったり、抱っこ紐でだっこされたままだと子どもは飽きてしまう。

 

そうなる前に、公園にでも行き子どもを遊ばせる。

オレも体を動かすのは嫌いじゃないので、ボールを転がしたりして一緒に遊ぶ。

 

そうこうしてるうちに、子どもは眠くなって寝る。

そしたら、持ってきた本を読むなどして、オレも自分の時間を楽しむ。

 

そんな感じで、子どもと一緒に楽しめることを探し、寝たときに備えて自分が楽しめる用意もしておく。

 

まとめると、子育てはがんばれば楽しめる。

だから、子育てはがんばって楽しむのだ。

 

さぁ、楽しんでいこう!