オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

女性が男性よりコミュニケーション能力が高い理由を、あいまいではなく論理的に説明しよう

 前から何となく思ってたんだけど、それなりに生きてきて確信に近いものを持っていることがある。

 

女性のほうが男性よりコミュニケーション能力が高い。

 

あくまで確率的にね。

例外はいくらでもあるけど、女性のほうがコミュニケーション能力が高い人が多くて、男性のほうがコミュニケーション能力が低い人が多いよね、って話。

 

こういう話って理由も言わずに、「女性はコミュニケーション能力が高いので」なんていきなり言い切られたり、「脳の構造的にそうなってる」とか言われることも多いんだけど、なんかそういうあいまいなのがどうにも好きじゃないんで、みなさんが納得できるように論理的に説明するわ。

 

 

 

女性のほうがコミュニケーション能力が高い

女性ってほとんどの人は普通に会話できるんだよ。

ひどい人でも、ちょいちょい失礼なことを言ってくるぐらいで、とりあえず雑談はできるとか、敬語は使えるって感じ。

 

男性だとヤバイ奴はホントにヤバイ。

本当にほとんど何も話さないとか、言うことすべてが失礼みたいなレベルの奴が結構いる。

 

ウチの社長もう高齢なんだけどさ、この前、銀行の奴が来て資料見せながら、

 

「社長には、ちょっと字が小さいですかね?

 ハハハ!」

 

とか言ってんだよ!

 

まるで「老眼だから見えませんかね?」とでもバカにするように!

失礼にもほどがあんだろ!

 

男性だとこのレベルの奴が割といる。

女性では会ったことないな。

 

肉体的な違いが、コミュニケーション能力の違いを生む

「この違いって何でかなぁ…」とずっと思ってた。

最近、「たぶんこれだろう!」ってのがわかってきた。

 

女性って、男性に比べたら肉体的に弱いじゃん?

 

女性だと、よっぽど格闘技でもしてない限り、男性に何かされたらどうしようもない、だから怖いってことがあると思うんだよ。

肉体的な力の差の問題でさ。

 

例えば、満員電車で足ふんじゃったりしたら、すぐに謝る女性が多い。

知らないフリして、「オレの足踏んどいて何も言わないのか!」なんて絡まれたら怖いからね。

 

男性は違う。

足ふんで謝らなくても、そこまで恐れることはない。

だから実際、謝らない人が多い。

 

そういうのが、女性のコミュニケーション能力が高くなる理由だと思うわけよ。

 

女性は肉体的に弱いから、争いにならないように上手く話さなければならない。

逆に男性は、上手く話せなくてもそれほど問題が起きにくいから、コミュニケーション能力が低いままの男性が一定数いる。

 

こういう、なんていうか男女のどうしようもない差が、男女の確率的な違いを生み出してるって話はもう一つある。

 

ということで、明日も男女の違いについての話を書くわ。

こうご期待。