オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

会社に常に有利なほうにつく、なんつーの、こうもりみたいな奴がいるんだが

会社にいる20代後半の、まぁ若いっちゃ若い女子の話。

 

彼女が常に、そのとき有利な人につくのである。

具体的には、自分によくしてくれそうで、社内で有力と思われる上司にくっつく。

 

やたらと愛想よくし、仕事でも恋愛でも何でもかんでも相談する。

プライベートでも遊ぶぐらいだ。

 

そしてときに、「社内のだれそれにイヤなことをされた」みたいなことも言い、その上司から何か言ってもらうみたいなこともやる。

一人、それがきっかけで辞めてしまった。

 

 

 

別に一人の上司とずっとくっついてるならまだいいのだが、仲よくする上司がコロコロ変わるのだ。

見事なぐらい、そのとき有力と思われる人にくっつくのだ。

 

会社内も栄枯盛衰あるので、ある人が権力を持っていることもあれば、別のある人が取って変わることもある。

彼女はそのたびに、華麗なほどくっつく上司を変える。

 

やってることはあまりにも露骨なのだが、意外にこれができてしまう。

オレも何度か書いてるが、心理学でいう「単純接触効果」というやつで、何度となく話しかけられ、しかも愛想まで良くされると、どうしても相手に好意を持ってしまうのだ。

 

最近は社内に変化があり、彼女はくっつく上司をすごい勢いで2回チェンジさせた。

「さすがにやりすぎじゃないか?」と思ったオレは、ある別の女子に聞いてみた。

 

「〇〇さん、すごい露骨に媚びを売る上司を変えてるけど、あぁいうのって女性だと普通なの?」

 

「あぁいう人、たまにいますよね。

 まぁ、友達はあんまりいないんじゃないかと思いますけど。」

 

「なんであんなことできるんだろうね?」

 

「う~ん…

 本能と言うか、処世術なんじゃないですかねぇ…」

 

そんなもんなのだろう、と思う。

 

しかし、長期的に見るとだれからも信用されなくなりそうである。

現にオレは、もう全く彼女を信用していない。

 

やるならやるで、もう少し計算してやったほうがいいと思うんだけどねぇ。

あ、本能だから、計算とかそういうんじゃないのか。

 

なんというか…色んな人がいるね。