オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

婚活が上手くいかないと愚痴をいう人ほど、婚活が上手くいかない理由

元々婚活ブログを書き、恋愛や結婚についてのコラムを書き、このブログでも定期的にその辺りについて書いてる関係で、婚活についての相談はよくある。

ネットでもリアルでも、ある。

 

そんな中、気づいたことがある。

「婚活が上手くいかない」と愚痴をいう人ほど、本当に婚活が上手くいかないのだ。

 

理由ももう大体わかっているので、今日はそれについて書いていこう。

 

「でも」とか「けど」じゃねーよ!

婚活が上手くいかないというので、なぜ上手くいかないのか、どうすれば上手くいくのか、詳細を聞いてアドバイスしたとしよう。

 

彼や彼女の多くはこんなことを言う。

「でも、〇〇で…」「けど、✖✖で…」と、そのアドバイス通りにできない理由を語り始めるのだ。

 

 

 

もしかしたら、その「でも」とか「けど」が正しいのかもしんない。

けどさぁ、あんたの悩みを聞いてアドバイスしたオレの気持ちについてはどう思ってんのよ?

 

色々聞き出して考えて、せっかくアドバイスしても、言うこと言うこと全部「でも」と「けど」で否定される。

 

正直「なんなの、こいつ?」って思ってるよ、オレは。

 

仮に納得できなくても、「そうかもしれませんね」とか「試してみます」とか、ウソでも言えないの?

 

いつまで同じ愚痴を言い続ければ気が済むの?

そんなんだから、ぜんぜん進歩しない。

いくらアドバイスしても「でも」と「けど」で否定して、今までの自分のやり方を変えないのだから当然だ。

 

結果、いつも同じような愚痴を言ってる。

 

「デートしても一回で終わっちゃいます。」

「彼(彼女)は結婚する気がなさそうだから別れた方がいいんでしょうか?」

 

いや、お前それ何回目よ?

てか、何か月同じ愚痴言ってんのよ?

 

んであれだ。

なんか言っても、また「でも」と「けど」とか言って否定してくんだ。

 

もうお前の相談と言う名の、

 

「私は正しいんです!

 なのに世の中がおかしいから、上手くいかないんです!

 褒めてください!

 なぐさめてください!」

 

っていうバカバカしい話には付き合ってらんねーんだよ!

 

こっちだって忙しいんだよ!

 

相手の気持ちを考えろ!

要するにさぁ、婚活が上手くいかないって愚痴言う人の多くは、相手のことなんて何も考えてないってことが言いたいわけよ。

 

自分から人にアドバイスを求めては平気で否定する。

いっつも進歩のない愚痴を言っている。

 

聞かされてるほうはたまったもんじゃねーよ?

もう面倒くさいから相手にしたくないよ?

 

そんな人が、いざ婚活となったら相手のこと考えられる?

考えられないでしょ?

 

相手の気持ちも考えず、ただただ自分が言いたいことを言う。

そんな奴と付き合いたい人はいないんだよ。

 

婚活が上手くいかないと嘆くお前が、本当に婚活が上手くいかないのは、自己中だからだ。

 

まず、その人の言うことを否定するクセをやめろ。

納得できなくても「せっかく自分のために考えてくれたんだ」と思って、少しは言うことを聞くようにしろ。

 

んで、少しは愚痴を言うのを控えろ。

たまにならまだしも、毎度毎度会うたびに同じような愚痴を聞かされるのはたまったもんじゃねーからな。

 

とにかく、人の気持ちを考えろ!

 

以上。

 

 

恋愛や婚活についての相談したかったら、「やさしい恋愛相談所」を使ってくれ。

オレのように、「いい加減にしろ、このヤロー!」的なアドバイスをつける人はいないしね。笑

 

kind-advices.com