オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

セックス・ピストルズの本当のかっこよさが、最近になってようやくわかってきた

セックス・ピストルズ」っていうバンドがある。

ロック好きじゃなくても、見たことはあると思うんだけど。

 

www.universal-music.co.jp

 

昔、好きだった。

音楽じゃなくて、髪型とかファッションとかがね。

 

特に、ベースのシド・ヴィシャス

この動画とか、今見てもかっこいい!

 


Sid Vicious - My Way (Original and Complete Version)

 

シドの真似して、原宿で500円で買った南京錠のネックレスとかしてたなぁ…。

 

安いやつだったせいか、金属アレルギーで首がかぶれてちゃってね。

なつかしい。

 

ただね、音楽はあんまり好きじゃなかった。

正直「下手くそだし、何がいいのかぜんぜんわからん」と思ってた。

 

最近はちょっと違う。

 

 

 

ピストルズが売れた理由

ピストルズは1970年代に活躍したホント昔のバンドで、オレはまだ生まれてない。

 

だから詳しいことはあれなんだけど、あの時代のロックって、一言で言うと難しいんだ。

演奏はどんどん難しくなり、楽曲も複雑になり…って中で、下手くそでかっこつけてただけのピストルズが売れた。

 

あの格好が、一部の若者を惹きつけた。

下手くそだったからこそ、自分たちもなれるように思えてあこがれた。

 

書けばただそれだけなんだけど、それってすごいことだと思う。

 

だれもやらなかったことで人気になる凄み

だれもやらなかったことをやるのって大変だぜ?

 

売れたらいいとして、売れる前は「何、あのバンド?」って目で見られて、バカにされたりもしただろう。

 

それを乗り越えても、上手くいく可能性なんて低い。

新しいことは、上手くいくときはすげー上手くいくけど、失敗することのほうが多いんだ。

 

この年まで生きてると、ついそういうことまで考えちまう。

 

それでも成功したのがかっけー。

あまりにもかっけー。

 

だから、ついシドのMy Way聞いちゃう。

 


Sid Vicious - My Way (Original and Complete Version)

 

下手なのに堂々と歌ってんのがかっこいい。

最後に観客を打ち殺すのもかっこいい。

 

かっこいいなぁ。

ホントかっこいいなぁ。