オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

嫌いすぎる上司とどう接したらいいか?【仕事相談】

今回は仕事相談。

これぐらいなら、何とかなる!

 

オレ様、こんにちは。

いつもブログ楽しく拝見しています。

 

前回は婚活プロフィールの書き方の相談について、アドバイス頂きありがとうございました!

こんな事相談していいのかなあ…と思いつつも、婚活関係の相談できる人も他にいないので参考になりますし、本当にありがたいです。

 

さて、今回は婚活ではなく、仕事の事でも的確なアドバイスをされているオレ様さんに、ぜひご相談したい事があります。

 

相談内容は、上司との関わり方についてです。

ブログを読ませて頂くと、上司とはとにかく積極的に話をして、嫌われないように、とありますが相手を嫌い過ぎて、それがすごく難しく感じてしまいます…。

 

その上司は去年、今のうちの職場にやって来ましたが、とにかく自分に甘く、部下に厳しいという、嫌われ者のテンプレのような人です。

例えば現場に必要な連絡を回さない(新しい従業員の人が入ってくるなどの情報を、当日までこちらが知らされていない)、上司自身の予定を一切、私たち現場の人間には誰にも知らせない(いつが休みとか、今日はどこにいるといった事を誰も知らない)にも関わらず

私にコミュニケーション不足だと説教する、何で自分に話を通さないと文句を言うなど…お前にだけは言われたくない、と思うような事ばかり言う上、仕事も下にただ丸投げ…という具合の名ばかり上司なので、ほぼ職場の全員から嫌われています。

 

今の職場に入って✕年経過しましたが、これまでも辞めたいと何度も考えていました。

そしてその上司が来た事でさらにそう思うようになり、そんなバカに従うのももううんざりなので、本気で転職活動をしようと思います。

 

ただ、今は✕✕の問題があるので、それが落ち着くまでは今の職場にいるしかないと思われます。

また上司も去年来たばかりなので、しばらく異動などは期待できません。

 

そして前述のような、上司のどう考えても理不尽な説教など言われた際、どうしても腹が立って従順に聞くのが難しいし、かと言って地位だけはあるので、あからさまに逆らうわけにも行きません。

そこでそういう時、せめて少しでも早く相手に納得させて、話を早く打ち切る事ができるような、いい受け流し方などあれば教えて頂きたいです。

 

長文失礼しました。

お忙しい中すみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

 

リピートサンクス!

 

スポンサーリンク

 

 

基本的な対処法

嫌いな上司といかに接するか…

質問者さんの話に答える前に、オレが本を読み、試行錯誤しまくった中で編み出した方法を説明しよう(何度も書いているが、初めて読む人もいると思うので)。

 

「仕事に関することを、とにかく話しかけまくる」である。

 

言っても言わなくてもいいようなことも、とにかく報告。

聞いても聞かなくてもいいようなことも、とにかく相談。

 

こちらが嫌いな相手は、向こうも嫌っていることが大半。

なので話しかけると、「こいつから話しかけてくるなんてめずらしいな」から始まり、回数を重ねるごとに「悪いヤツではない」ぐらいまでは思ってもらえる。

 

心理学で言う「単純接触効果」ってやつだ。

何度も接する人に、人は自然と好意を持ちやすい。

 

今回のケースも、これの応用で行けるのでは、とオレは思う。

具体的に説明しよう。

 

流すのは難しい

まず、質問者さんが言っている、

 

せめて少しでも早く相手に納得させて、話を早く打ち切る事ができるような、いい受け流し方などあれば教えて頂きたいです。

 

というのは、難しい。

 

なぜなら上司は、

 

私にコミュニケーション不足だと説教する、何で自分に話を通さないと文句を言うなど…お前にだけは言われたくない、と思うような事ばかり言う

 

ということで、要するに質問者さんと話したがっているからだ。

 

「だったら、まずお前がちゃんとしろよ!

 言うべきことは言って、聞きたいことは聞いてこいよ!」

 

と思うのも最もだが、残念ながら世の中には、自分から話しかけるのは苦手だが、人からは話しかけてほしい、情けない人が大量にいるのである。

 

そういう奴が下手に権力を持つと、自分を棚に上げて、コミュニケーション不足だのなんだのと説教をする。

 

「話しかけてほしい、でも話しかけてくれない」寂しさが、「なんであいつは話しかけてこないんだ!」と怒りに転じて、「お前が悪い!」という説教に至るのだろう。

 

まったく実に愚かである。

 

先に話しかける

ともあれ、具体的にどうするか?

 

質問者さんから話しかける。

もうこれしかない。

 

現場に必要な連絡を回さない(新しい従業員の人が入ってくるなどの情報を、当日までこちらが知らされていない)、上司自身の予定を一切、私たち現場の人間には誰にも知らせない(いつが休みとか、今日はどこにいるといった事を誰も知らない) 

 

こういったことを、質問者さんが聞くのである。

「✕✕の予定があるのですが、◯日はいらっしゃいますか?」という感じで。

 

…まぁ、質問者さんからすればイヤだろう。

「そんなこと自分から言えよ!」って話だろう。

 

でも、そう思っても現実は変わらない。

割り切って、ムリヤリやるしかない。

 

絶対とは言えないが、繰り返し話しかけるようにしていけば、説教をされることは減ると思う。

 

アドバイスは以上。

がんばってくれ。

 

★★★

 

婚活必勝のバイブル「オレ様婚活術:まだ簡単に結婚できると思ってんの?」Kindleにて発売中!!! → 説明はこちら

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?

 

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!