オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

結婚する気がない彼とは別れたほうがいいのか【婚活相談】

今日は読者相談。

一度"オレ会"でお会いした女性から。

 

以前◯◯のオレ様会でお会いしました、◯◯ 3✕歳(※30代前半)です。

覚えてらっしゃいますでしょうか。

 

その時に 

 

「オレ様のブログを読んで、めげずに婚活した結果、彼氏 4✕歳(※40代前半)ができました。今日は感謝の気持ちを伝えに来ました。」

 

と言った者です。オレ様には祝福と共に相手の年齢を少し驚かれました(笑)

 

今でも、ほぼ毎日ブログを読んでいます。悲しい事があったようで…。

何もできませんが、オレ様がブログで婚活している私達を応援してくださってる様に、応援してます。

 

今回は初めて相談します。良ければ読むだけでもお願いします。

 

彼とはお付き合い✕ヶ月を迎えました。

お互いの趣味も一緒に楽しみ、仕事の理解もしている仲良しなカップルです。

 

彼は、初めての婚活パーティーで私と出会いました。

雰囲気が良いのでそのパーティーではモテたようです。

 

婚活パーティーで知り合ったので、彼に結婚願望があると思っていましたが、なんとなく願望がないのかもと思う出来事もありました。

 

先日、世間話から家庭のお金の話になり、それぞれ友人夫婦の例を出して話題にしていました。

今までこんなに突っ込んで家庭のお金の話をしたことがなかったので、『聞きにくいことついで』に私から結婚の話題を出しました。

お互い以下のように話しました。

 

「結婚願望があるから婚活パーティーにも行った。

 しかし、本当に誰かと結婚するのか結論が出せていない。

 4✕歳まで独身なのは人として変わってるのかも。

 既婚者を羨ましく思う反面、一人の時間も心地よく淋しくもない。

 その事に悩むこともある。」

 

私はやはり結婚願望が薄いのだと知りました。

 

「私は自分と生涯を誓う人を応援し続ける覚悟は出来ている。

 人生に厚みを持たせるのに、私は結婚という手段を取りたい。

 しかし、私が自由なようにあなたも自由。

 だから好きにして良い。

 相手が私でなくてもあなたは結婚すべきと思う。

 その時期と思う。」

 

彼は『好きにしていい』という言葉が少し意外だったようでした。

 

「結婚の事を考えることから逃げていた。

 選択肢としてあるのかしばらく考えたい。

 これからは考えをその都度話すようにする。」

 

「結婚を視野にいれていない関係に耐えられなくなったら伝える。

 そもそも、一人の時間と結婚は対極にあるものではない。

 両方手に入れれば良い。

 私も一人の時間が必要。」

 

と誠実に話し合いました。

 

その後一人になると、彼の不安を解消する方法はないかとポジティブに考えられたり、今結婚願望ないなら別れてしまうか、婚活パーティーに行ってしまおうかとネガティブになったりしています。

 

婚活への意気込みが違う相手を好きになってしまったのが問題なのかと思います。

しかし好きになってしまったので、諦められず苦しく感じています。

恐縮ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

 

最後になりましたが、時折オレ様の『応援してる、頑張れ』という言葉を思い出して励まされています。

何度も言いますが、オレ様も頑張ってください。

 

お久しぶりです!

覚えてますよ!

 

あと、応援ありがとう!

もう大丈夫そうっす!

 

スポンサーリンク

 

 

あとは待つのみ

とりあえず、彼とのやり取りはベストだったと思う。

「結婚するかしないか、好きにしていい」ってとこね。

 

人間、やる気がないのにやれって言われると反感を覚えるけど、「好きにしていい」と言われれば好感を持つ人が多いのではないか。

 

あと、ここもいいね。

 

そもそも、一人の時間と結婚は対極にあるものではない。

両方手に入れれば良い。

 

オレも現にそうしてるし。

 

断言はできないが、ここまで言えば質問者さんに好感を覚え、

 

「そこまで言ってくれるなら、できるだけ希望を叶えてあげたい」

 

と考える男性は多いように思う。

 

とにかく、彼との話し合いは非常に良いので、そこは自信を持ってほしい。

 

とは言え…

 

婚活してもいいんじゃない?

不安になるのもよくわかる。

 

彼が結婚する気になるかはわからないし、それがいつかもわからない。

ダメだったときはまたやり直さなきゃいけないし、年齢が上がってしまうともろもろ厳しくなるし。

 

耐えられなくなったら、こっそり婚活を再開してもいいと思う。

「やっぱり彼がいい!」と思ったら待つ覚悟もできるし、「他にもいい人がいるかも」って思ったらそれはそれで乗り換えちゃえばいい。

 

自分の人生だ。

彼にいくら誠意があろうが、質問者さんの人生の責任は取ってくれないし、そもそも取れないのだ。

 

情に流されず、自分で考えて、その都度ベストと思える行動をしてほしい。

 

最後に、言うべきか言わざるべきか悩んでいたことを言ってしまおう。

 

「この男、10歳も下の美女から『結婚してほしい』って言われてんのに、なに贅沢言ってんの?」

 

会ったことあるから言うと、質問者さんモテそうだから、彼がダメになっても全然問題ないと思うよ。

だから、気楽に行こう。

 

それでは、がんばって!

 

あと、また行くかもしれないので、都合あえばお会いしましょう。

 

 

 

だれか恋愛・婚活・結婚関連の記事を「オレ様の世界」に載せたい人いませんか?

体験談でも、ご自身の意見でも構いません。

 

月13万PVぐらいあるので、ブログ等書いてる人なら宣伝にもなるはず。

純粋に書きたいだけでももちろんOK。

 

やってみたい方は oresama228@gmail.com まで、記事を書いて送ってください。

ワードに書いて添付してもらえると一番助かるけど、メールに直接書くのでもありです。

 

あまりにもオレと主張が違うとか、内容的に「う~ん…」だったらごめんなさい。

返信しないかもしれません。

 

いいものならご連絡します。

よろしくです!

 

★★★

 

7/10(日)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

「オレ様の世界」累計100万PV突破記念動画、完成しました!

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!