オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

夫、妻の悪口を平気で言えるのが理解できない。たとえ冗談だとしても。

「奥さんが怖い」とか「結婚してから嫁が太った」とか、男同士の会話でよくある。

 

冗談のような、悪口のような。

…いや、悪く言ってんだから、悪口ではあるな。

 

しかし、なんでそんなことを言うのだろうか?

 

 

 

大変だった

結婚して数年経って、夫婦の仲は順調すぎるほど順調である。

 

ただ、ここまで来るのには苦労した。

 

大してモテない上に、賢すぎるオレを理解できる女がほとんどいないから、相手を見つけるにも必死だった。

奥さんと出会ってからも、関係を維持向上させるために、時に我慢し、時に言うべきことは言い方を考え勇気を出して伝えてきた。

 

大変な思いをして築き上げた関係である。

悪口なんて冗談でも言えない。

 

まして、知り合いとの話を盛り上げるなんて、どうでもいいことのためにはね。

 

悪口でしかない

「まぁまぁ、ただの冗談だよ。

 そんなムキにならなくても。」

 

なんて思われるかもしれないが、それこそがクソな考え方である。

 

冗談だろうが何だろうが、人を悪く言ってるのだから、悪口であることに変わりはない。

 

知らないところで自分の悪口言われて、気分いい人いるか?

あるいは目の前でコバカにされて、一緒になって笑えるか?

 

大なり小なり、ムカついてると思うぞ、オレは。

 

悪口言って喜ぶなんて、バカがやることだ。

ま、バカなんだろうけどね。

 

謙遜マジクソ

こういう話って、日本のクソ文化が影響している気がする。

「愚妻」なんて言葉もあるしね。

 

てか、テメーの奥さんを愚かなんて言うんだぜ?

頭おかしいと思わねーか?

 

こういうのが「謙遜」だっての?

 

テメーの所有物でも何でもない家族をバカ扱いして、それが礼儀ですか?

社会人として正しい態度ですか?

 

謙遜なんて美徳でも何でもない。

バカがバカに媚びを売るための、気持ち悪い悪習だ。

 

相変わらずバカだらけの国、日本。

う~ん、心底嫌いだ。

 

…いや、バカなのは人類かな?

 

 

新コラム!

話し方って意外に意識されてないんじゃないかと。

 

cocoloni.jp