オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

嫌いではない彼と結婚していいのか【婚活相談】

今日も読者相談に答えるよ。

早速、相談内容から。

 

オレ様、いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。

私は2✖歳(20代後半)独身女子です。(中略)

 

オレ様の婚活アドバイスを常に頭の片隅に置き、合コン、紹介、ネット婚活、結婚相談所、パーティー…と手を替え品を替え数を打った結果(自分で言うのもなんですが頑張ったと思います)1年かけてやっと彼氏ができました。

ありがとうございます。

 

彼は正直、いわゆるタイプ、ではないのですが、話し合いの姿勢を持ってくれるので、夫婦として共に生きて行けるような人になるのではないかなぁ、とぼんやり予感しています。

ここからがご相談なのですが、3つあります。

 

まず1つ目です。

最後の方振る振られるを繰り返す婚活が辛すぎて、この人がいい!ではなく、この人ならまぁ付き合えるかな…(上からですみません)という感じの相対的評価で今の彼と付き合ってしまったことがよかったのだろうか…ということです。

大きな不満を彼に対して抱いてる訳ではないのですが、好きで好きで仕方がない人と付き合っていた時を思い出すと自分の温度差に驚きますし(冷静にいられる、という意味ではいいのかもしれません)、ただ恋愛するだけならよかったと思うのですが、お互い結婚を視野にお付き合いを始めたのでそれでよかったのだろうか…と。(中略)

 

2つ目です。

今までお付き合いしてきた方たちは、大学の同級生だったり職場関連の人だったりと、お互い以外にもコミュニティ等被っている部分があったのですが、彼は婚活で出会った人なのでお互いしかお互いを知る術がなく、また生活圏も被っていないので、普段生活している分には接点が全くないのですが、そんな中どうやって関係を構築していったらいいのか、ということです。

オレ様も奥様と出会いの場で出会われたかと思いますが、どうやって仲を深めたりお付き合いのモチベーションを保ったのでしょうか?(頑張ろうとしている時点でダメなのかもしれませんが…)工夫されたことがあったら教えてください。

 

3つ目です。

これは質問ですが、婚活からお付き合いに発展した男性は、どのタイミングで結婚しようと思うものなのでしょうか。

年齢でしょうか?オレ様の場合はいかがでしたでしょうか?

 

何だかぼんやりとした質問ばかりの長文駄文で申し訳ありません。

結婚という未知なものに対する不安な気持ちもあり、一方でまぁ何事もやってみないとわからないし、最悪失敗してみてもいいのかなぁとか思ったり…色々ぐるぐる思い悩んでいます。

 

オレ様の喝を入れていただきたく…お願い致します!

 

急に寒くなってきましたので、ご自愛ください。

これからも応援しています!

 

では、一つずつ答えよう。

 

スポンサーリンク

 

 

大事なのは中身

この人ならまぁ付き合えるかな…(上からですみません)という感じの相対的評価で今の彼と付き合ってしまったことがよかったのだろうか

 

女性特有の悩みというか。

 

好きで好きで仕方がない人と付き合っていた時を思い出すと自分の温度差に驚きますし 

 

男性の場合、好きで好きで仕方ない、要するに自分のレベルと比べて、かわいすぎる・きれいすぎる女性とはそもそも付き合えない。

それどころか、学校でも、職場でも、合コンでも、婚活でも、会った瞬間「何こいつ、キモッ!」みたいな顔する少々顔がいいだけのクソ女は世の中に大量にいるので、こういう悩みってないと思うんだよね。

 

女性の場合、レベルが上の相手でもとりあえず付き合えはするから、起こる悩みなのだろう。

 

それはともかく。

 

仮に好きで好きで仕方ない相手と結婚できたとしても、ずっと好きすぎる状況はありえない。

遅かれ早かれ、いずれは慣れる。

 

慣れてからのほうが結婚生活は長いので、大事なのは中身なんだよ。

 

必死で婚活して付き合ったんだから、中身の部分はクリアーしてるはず。

だからまぁ大丈夫なんじゃないかと思うし、実際同じような状況の女性もいずれ好きになることが多いよね。

 

そんなことを頭に入れつつもうちょっと付き合ってみて、どうしてもムリそうならまたそのとき考えればいいと思う。

付き合ったら結婚しなきゃいけないわけでもないので。

 

知らないから面白い

次はこれね。

 

彼は婚活で出会った人なのでお互いしかお互いを知る術がなく、また生活圏も被っていないので、普段生活している分には接点が全くないのですが、そんな中どうやって関係を構築していったらいいのか

 

考え方が逆だと思うんだよね。

 

普段接点がないからこそ、「こういう風に考えるんだ!」「こんなことが好きなんだ!」って色んな発見があって面白いんじゃないかと思うよ、オレは。

 

だから、彼の話をもっと聞いて、自分の話もして、二人とも面白いと思えそうなこととか、やりたいことをやればいいんじゃない?

 

一言で言うと、慣れだよ、慣れ。

 

結婚したいと思うタイミング

最後は、

 

婚活からお付き合いに発展した男性は、どのタイミングで結婚しようと思うものなのでしょうか。

 

男性が結婚しようと思うタイミングは、周りの友達が結婚して遊んでくれなくなったと、女性が自分と結婚したそうってことの二つ。

 

オレが知る限り、ほとんど全員これだね。

オレも含め。

 

ちなみにその彼は、婚活して出会ってる時点ですでに結婚する気がある可能性が高いので、順調に付き合い続ければ向こうが勝手にその気になるか、必要に応じてちょっとだけ結婚を迫ればいいだけだと思う。

ま、彼と結婚するならおそらく簡単ってことだよ。

 

では、がんばってくれ。