オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

超簡単なボウリングのコツ!平均スコア70のオレが120を超えたぞ!

オレはボウリングが下手だ。

 

生まれてこの方、もう50回ぐらいはやったはずだが、全く上手くならない。

 

ひどいときは40~50、たまに100をギリギリ超えるぐらい。

ならせば、平均70ってとこだろう。

 

先日、またボウリングに行く機会があったので、今度こそは!と準備して臨んだのだが…

 

スポンサーリンク

 

 

オレが「121」!?

結果から見てほしい。

 

丸で囲った部分がオレのスコアで、121である。

 

f:id:oresama140630:20160407200509g:plain

 

…う~む、信じられん。

 

120超えなんて、何年振りだろうか。

ようやく普通になれた気がする。

 

そして、もう一つ。

 

2ゲーム目、これから書くやり方を、みんなに教えたところ、

 

f:id:oresama140630:20160407200750g:plain

 

一投目から、ストライク続出!

これにはオレもビビった!

 

ということで、早速書いていこう。

 

ボールは穴のサイズに注意

まずはボールの選び方。

 

重いほうが倒れやすいらしいが、重すぎてコントロール不能になってしまうと本末転倒。

持った感じ、何となく投げられそうな気がするものでいい。

 

注意してほしいのは、穴のサイズ。

 

小さすぎて投げるときに指がひっかかってしまうと、あらぬほうに転がってしまう。

大きくて困ったことはオレはないので、少し大きめぐらいにしておこう。

 

ピンは見ない!

ここから先は、下記の記事を参考にさせてもらった。

 

hohochie.com

 

参考にというか…書いてある通りにやっただけなのだが…、書かせていただきます!

 

投げるとき、ピン見るじゃん?

真ん中狙って投げるじゃん?

 

それがいかん!

 

じゃぁ、どこ見るの?って、ここ。

 

f:id:oresama140630:20160407200926j:plain

 

レーンの上にある書かれている、縦長の三角形みたいなやつ。

スパットと呼ぶらしい。

 

ここだけ見る。

 

で、オレの場合、右から二番目の上を通るように狙うと、ちょうど真ん中に行く。

ずれたらその分、狙うスパットをずらせばいい。

 

いやホント、これだけで全然違う!

 

真ん中に行きやすくなるし、左のほうにピンが残ってれば、「右から3番目のスパットを狙えばいいかな…」みたいに戦略が立てられる!

 

とにかく、オレは結果が出たし、これだけ教えたらみんなスコア上がったから、間違いない!

 

あともう一つ。

 

同じ位置から助走する

助走エリアには、下の写真の通り点が書かれている。

 

f:id:oresama140630:20160407201102j:plain

 

右から2番目の点を右足で踏んだ位置から助走する、みたいに仮決定して、エアーボウリングしてみる。

素振り的な感じでね。

 

で、何となくしっくりする位置を決めたら、毎回そこから走り始めて投げる。

 

「もうちょっと近くからのほうがいい」と思えば、スタート位置をちょっと前にする。

投げると右に寄ってしまうなら、気持ち左にずれる。

 

そんな感じで調整していく、と。

 

やってみると、フォームが安定するような、ダメだったときにその理由が推測出来るような気がするよ。

 


以上、まとめる。

 

・ボールは穴のサイズに注意する

・ピンは見ずに、スパットだけ見る

・毎回同じ位置から助走する

 

なかなか100いかなかったり、毎回スコアが上下する人は試してみたらどうでしょう?

 

結果も出るし、何より楽しいと思うよ!

 

 

★★★

 

4/15(金)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!