オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

現時点で一番ラクで効果的な健康維持の方法について語ろう

20代から肩こりに悩まされ、年とともに徐々に悪化し、

 

「オレ、肩こりがなければ、2割ぐらい幸せになりそうな気がする…」

 

とまで思って以来、全力で直そうととにかく色々とやりまくってきた。

 

ストレッチしたり、ラジオ体操したり、雲梯(うんてい)したり、ボルダリングしたり、筋膜リリースしたり、筋トレしたり、ジムに通ったり、バスケしたり、なぜかカポエラしたりした。

…なんかもう色々やりすぎて、覚えてないこともあるような気がする。

 

またその過程過程でブログの記事にもしてきたので、「やり方がコロコロ変わるなぁ」と思った人もいるかもしれない。

 

ここ数か月は、ある方法に落ち着いている。

 

テキトーにヨガをすることだ。

 

スポンサーリンク

 

 

オレは何事も効率的にやりたい。

ストレスなく、短時間で効果が出るものだけやりたいのだ。 

 

ヨガ教室でたまたまこんなことを聞いた。

 

「太陽礼拝すれば、体の不調はすべてなくなる。」

 

「太陽礼拝」というのは、ヨガの基本的な、なんかよく出てくる一連のポーズである。

ググれば出てくるはず。

(実は理屈はオレもよくわかってない。)

 

「そうか、太陽礼拝すればいいのか!」

と思い、ヒマなときにテキトーに太陽礼拝してみた。

 

1回につき1~2分で終わるので、パソコンが立ち上がる前とか、なんかしてるときの気分転換とか、ヒマなときとかに1回だけやったり、3回ぐらい連続でやったりね。

 

それだけで効いた!

すっげー効いた!

 

色々やってだいぶ肩こりは解消されてはいるが、まだ完全とは言えない。

いかんせん、本業も副業もデスクワークが中心なので、日常生活に肩こりになる原因が多すぎるのだ。

 

だが、テキトーに太陽礼拝をするようになってから、明らかに良くなった!

肩こりがホントもうほっとんどなくなった!

 

最近は「別に太陽礼拝じゃなくてもいいか!」と気づき、そのときどき思いついたヨガのポーズをするようになった。

 

この記事を書いている今、朝の5時だが、朝イチは体が硬いので「キャット&カウ」というゆるめのポーズを5回やるだけにしたりね。

 

ヨガをがっつりやるにはまとまった時間が必要なので、オレには週一ぐらいが限度だ。

 

しかし、テキトーにやるだけなら毎日でもできる。

今すぐできる。

 

それだけでも、ただ体の不調をなくすぐらいなら十分効果はある。

 

ということで、効果的に健康維持をしたいなら、スキマ時間にテキトーにヨガのポーズをするのがオススメ。

 

ちなみに、ヨガしたことない人や、何やったらいいかよくわからんって人は、この記事にも書いた「キャット&カウ」と「太陽礼拝」あたりがいいんじゃないかと思う。

ググれば色々出てくるから、なんとなくマネしてみればいいよ。