オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

サウナと水風呂にはヤバい効果があるらしい…「サ道」を読んで

オレはサウナが好きじゃなかった。

 

「あっつい場所に、裸のおっさんらと一緒にじーっと座って、何が楽しいんだ?」

 

と思っていた。

 

だがしかし、「サ道」という本を読んで見方を変えた。

 

サ道

サ道

 

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず、この本の帯を見てほしい。

 

f:id:oresama140630:20160426193935j:plain

 

どうやら、サウナ、というかサウナ+水風呂には、普通では得難い効果があるらしい…。

 

これはやらねば!

先日、こんな記事も書いたし!

人生がつまらないのは、真面目に遊んでないからじゃないか? - オレ様の世界

 

ということで、この一ヶ月、ほぼ毎週サウナに通ってみた。

 

まぁ書かれているほど至高の体験は得られていないのだが、

 

「これを進化させれば、たぶんヤバイ!」

 

ってのが分かってきた。

 

水風呂がキモだ!

サウナオンリーでは、熱いだけ。

その後の、水風呂が重要。

 

入った直後は冷たいのだが、我慢しているとじわーっとあったかくなってくる。

なんとも言えない穏やかさと、爽快感が、そこにはある。

 

また、水風呂後にサウナに入ると、

 

「あれ?

 そんなに熱くない?」

 

のだ。

 

この発見で、「よし!」ってなる!

 

そして、じわじわとまた暖まっていく過程で、

 

「お、おー…来た来た!」

 

って感じがある。

 

とはいえ、まだ「あぁ、こういうことか」って分かった程度で、はまるほどではない。

 

これを進化させると、多くのおじさんがはまる、ヤバイものになっていくのだという予感はある。

 

一番言いたいことは以上なのだが…

 

一般的なサウナの効果

ちょっと調べれば出てくるサウナの効果も3つ実感したので、書いておこう。

 

肌がスベスベになる

顔が分かりやすくて、サウナ、水風呂後に触るとツルっとする。

理由は分からん。

 

よく眠れる

いつも6~7時間睡眠なのだが、サウナの日は8時間ぐらいぐっすり寝れる。

これまた、理由は知らん。

 

肩こりがラクになる

血行が良くなるからだろうね。

 

 

それと…

 

サウナに入るときの注意点

も書いておこう。

 

混んでない場所、時間を狙う

サウナ内で裸のおっさんやおばさんがギューギューとか、想像しただけでキツイと思う。

実際、キツイ。

水風呂が渋滞してて入れないことなどもあり、効果も半減だ。

 

サウナでは上のほうに陣取る

サウナって階段状に座れるようになってることが多いが、熱は上に行く。

それゆえ、下のほうに座ると、温度が低かったりする。

できるだけ上のほうに座るようにしよう。

 

まずは風呂

いきなりサウナでは、体を熱くするのに時間がかかる。

風呂で十分温まってからだ。

 

我慢が必要

サウナでの熱さも、水風呂の冷たさも、多少は我慢しないと、快感は得られない。

個人差も、場所の問題もあると思うが、オレはサウナ10分、水風呂1~2分ぐらいで3往復ぐらいが今のところ、いい感じだ。

とは言え、我慢しすぎたり、水分を取らなかったりしたら危険なのは言うまでもない。

 

 

…というところかな。

 

色々書いたけど、サ道に関してオレも道半ば。

コツをつかんだ人は、ぜひ教えてほしい。

 

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!