オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

恋愛経験が少ないのに、恋愛ライターをしていいのか?【仕事相談】

今日は読者の方の相談に答えよう。

 

はじめまして。

2✖歳(20代前半) OL+ライターをしている独身女です。

 

俺様の世界観がとてつもなく好きで堪らないですっかりファンになりました。

結婚に対する考えも俺様の記事を見て変わった気がします。

(前は独身人生を貫こうと思っていましたが、やはり結婚して幸せを掴むのもアリだ!と変わりました)

 

さて今回はお仕事の相談をさせて頂きたいと思い、メッセージを送らせて頂きました。

 

私も俺様と同じく、「高学歴」「協調性なし」「9割の人間が嫌いor関心がない」、「独立したい」人間です。まるで男をそのまま女にしたようだとよく言われます。

 

本題の仕事についての相談ですが、私は男性向けの恋愛コンテンツを書いてあります。

有り難い事にお給料も貰えて、いずれライターでご飯を食べられるように記事を書く日々です。

 

ただ私自身決定的な"問題"があります。

それは、処女であること。

つまり、私の書く文章は9割想像:1割体験で成り立っています。

 

でも何故か記事の評価は、そこまで悪くないです。

「ドライでハッキリしてて、恋愛成功者が書いたものに見える」とコメントを頂くこともあります。

自分の経験に反して、何故か記事だと上手感が出てる。

パラドックスが起こりまくってる状態です。


しかし、どんなに恋愛のことを調べ尽くして男性の心理を理解しようとしてもいずれ浅い文章になってしまうのでは?ファンに見透かされてしまうのでは?というのが私の悩みです。

良い記事を届けたい一心ですが、9割想像の記事はいつか飽きられてしまう心配がつきまといます。

 

今からでも私は経験豊富になるべきでしょうか?

それとも、このまま知識を増やして周りに書き込みをして記事を書き続けてもいいのでしょうか?

 

お忙しい中、恐縮ですがもし可能でしたらお読み頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

途中「もしかしてオレに処女をもらってくれって話じゃ…」と焦ったけど、違かったね。

当たり前か。

 

スポンサーリンク

 

 

書くのは問題ない

恋愛経験が少ないのに恋愛について書いても、内容が浅くなるんじゃないか?

いつか見透かされるんじゃないか?

 

…は心配しなくていい。

 

今ざっと「男性 モテる 方法」で男性向けの恋愛コラムを読んでみたが、どれも恋愛経験者が書いているとは思えない。

本気で自分で色んな恋愛して、人の恋愛についても聞いたら、モテる人の特徴なんてほとんどなく、「イケメンか金持ち」「他はすべて相手による」とでもしか書きようがないからだ。

 

9割想像で書くのはほとんどのライターがしてることなので、気にする必要はない

 

あと恋愛の記事って、主にモテない人や恋愛経験の少ない若い人が読むのだと思う。

 

だから経験者が書いたものか、想像で書いたものか区別がつかないし、どうせ読むなら身も蓋もなさすぎる現実的な話より、気休めになるものが読みたいのではなかろうか。

モテる男性の特徴=イケメン or 金持ちという圧倒的な事実より、「自分を持ってる」みたいな抽象的なことのほうが、自分でもできそうだしね。

 

…というのは自分で恋愛について書いて、他のライターさんの文章を読んで思うことである。

対象が男女の違いはあれど、そう変りはなさそうだね。

 

質問者さんがどんなものを書いているか知らないのに言いたい放題言ってしまったけど、相談の文面を読む限り文章も上手いから大丈夫じゃない?

 

自分がいいかどうか

問題は「恋愛ライターとしてやっていけるか?」じゃないと思うんだよね。

 

「恋愛経験もないのに想像で書いてていいのかなぁ…」

「いつかバレるんじゃないか?」

 

いうなれば良心の呵責を感じることを本業にしちゃっていいのか?ってことじゃないかと。

できるできないとか、客観的な良し悪しじゃなくて、自分で納得できるのか?って。

 

回答はないけど、オレなら行動するね。

 

恋愛経験を増やすべく出会いを作ってみる。

ライターは別に恋愛だけじゃないから、他のジャンルの仕事も探してみる。

独立したいだけなら、何もライターじゃなくてもいいから色々やってみる。

 

全部ちょっとでもやれば、答えが見えてくるかな。

オレの場合はね、経験上。

 

ということで、がんばってくれ。