オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

親が学歴至上主義になった理由に、ふと気づいた

ウチの親は学歴至上主義だ。

 

高学歴の人に対しては、

 

「あの人は〇〇大学出てるからすごい!」

 

と言い、学歴があまりよくない人のことは、

 

「あの人は✖✖大学(あるいは高卒など)だからバカだ!」

 

などと平気で言う。

 

正直、そんなことを言う親が嫌いだった。

学歴でその人の価値が決まると思ってないからね。

 

ただ最近「親が学歴至上主義になったのもわからなくもない」と思い始めている。

 

あることに気づいてさぁ…。

 

 

 

ウチの親戚の話

オレの父親は結構学歴が高い。

偏差値にすると60台後半ぐらいの大学を出ている。

 

ただ父親だけが例外で、その他の親戚はあまり学歴はよろしくない。

 

こういうとなんだけど、でもまぁストレートに言ったほうが伝わると思うので書かせてもらおう。

 

偏差値が低くて、柄が悪くて有名な高校って、周りにない?

 

みんなそういう高校を出ている。

大学にも行っていない。

 

で、社会に出てからどうなったかというと、ひどい。

我が親戚ながら、本当にひどい。笑

 

職を転々として、見かねたオレの父親が仕事を紹介すると、職場で不倫して駆け落ちしたり。

ギャンブル依存症になって、会社で横領してクビになったり。

マルチ商法にハマって、ウチの親にまで変なものを売ろうとしてきたり。

 

一番驚いたのは、祖父がなくなったとき、死亡届を出さずに年金を受け取ろうとしていたことだ。

ウチの母親が死亡届を出したら、烈火のごとくキレられたらしい。

 

映画「万引き家族」見てたら、おばあちゃんが死んだの隠して年金を受け取るシーンがあってさ。

思い出したよ。

 

あれ犯罪やがな…。

 

あぁいう親戚に囲まれてたら、学歴至上主義にもなるかもしれない

対して、ウチの両親はまとも。

 

考え方に偏りはあるかもしれないけれど、父親は真面目に働いてたし、母親も倹約してたから金に困ったことはないし(というか今にして思えば裕福な家だった)、もちろん犯罪めいたことや、露骨に親戚に迷惑をかけたこともない。

 

いやね、学歴が高いとみんな真面目で、低いとみんな不真面目と決めつけるわけじゃないよ。

事実、そうじゃないからね。

 

ただ身近で、あんなキレイに学歴で人の言動が違ってくると、学歴至上主義になるのもわからなくもないと思うんだよ。

 

学歴が高いウチの父親は真面目。

学歴が低い親戚は、全員不真面目。

 

あぁいう環境にいたら、「学歴で人格も決まる」と思ってしまうかもしれないなぁ…って。

そう思うと、「学歴ですべてを決めるなんて間違ってる!」とも強く言えないんだ。

 

人を一方的に自分の見方で決めつけるのはよくないね。

人それぞれ、事情があるからね。

 

とまぁ、そんな当たり前のことを考える今日この頃。