オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「大人の人間関係はやさしい」と、残酷な小学生時代を振り返って思う

子どもが生まれると、自分の過去のことを思い出す。

「オレ3歳の頃、こんなこと思ってたなぁ…」とか思い出しながら、子どもとどう接したらいいか考えるわけよ。

 

この前は、

 

「保育園のあとは、小学校かぁ…

 オレが小学校の頃ってどんなだったっけ?」

 

と、自分の小学生時代を思い出していた。

 

小学生ねぇ…。

 

小学生は残酷だったわ…。

 

 

 

みんな平気で差別的なことを言いまくる

小学校の同級生で、鼻が…なんて言ったらいいかな…鼻の高さがない男子がいたんだよ。

小さい頃に事故にあったとかでね。

 

その子をみんな、「鼻ペチャくん」って呼んでた。

鼻がペチャンコだからって。

 

いやしかし、ひどいあだなでしょ?

不運にも事故に遭った人をそんな風に言うなんて。

 

もっとひどいのは、その子にわざわざ触って、

 

「鼻ペチャ菌がついた!」

 

「鼻ペチャ菌をつけた!

 お前も鼻ペチャになるぞ!」

 

なんてやっててさ。

 

今にして思えば、ひどい。

ひどすぎる。

 

小学生ぐらいだとよくある話だと思うんだけど、それにしても小学生って残酷だよね。

差別的なことを平気で言いまくるし、しまくるからね。

 

かく言うオレも、残念ながらみんなと一緒になってやってたんだけどね…。

本当に申し訳ないことをしてしまったよ…。

 

子どもと比べて、大人の人間関係はやさしい

大人になって、そういうことをする人はさすがにいない。

 

明らかに何かあったであろう容姿の人に、「鼻ペチャくん」のような面と向かって差別的な、バカにするようなことは普通は言わない。

 

差別的なことを言う人もいるかもしれないけど、言ってる人のほうが、なんかもう色々とかわいそうな人だと思われかねないよね。

 

「大人の世界でもいじめはある」とか言われるけど、面と向かって差別的なことをされないだけでも、子どもの世界よりラクだと思うんだよ。

少なくとも、オレはそう。

 

陰で悪口言われるとか、陰険な嫌がらせをされるとかはあるかもしれない。

でも悪口なんて知らなきゃ存在しないようなもんだし、嫌がらせなんて毅然とした態度でいれば大体はなくせる。

 

オレもたま~に職場で「あいさつされない」みたいな嫌がらせにあうことはあるんだけど、ムシしてこっちからでかい声であいさつしたりして、あいさつを返さないと逆におかしい状況にしてやってる。笑

せいぜいそんなもんだよね。

 

小学生だともっと直接的にやられるし、言い返すとますます調子に乗るやつとか出てくる。

ホント、タチが悪い。

 

そういう風に考えると、

 

「子どもの頃と比べると、大人の人間関係ってやさしい」

 

と思うんだよね。

 

少なくとも、オレはそう。

心からそう思う。

 

いいよ、大人は。

くだらないこともあるけど、子どもの頃よりはだいぶマシ。

 

と考えると、我が子の今後がちょっと心配。

 

まぁ何かあったら、

 

「大人になればそういうバカなことをする人は減るから」

 

と教えてあげたり、学校以外の世界を見せてあげる機会でも作ろうかな。

 

★★★

 

やさしい子育て相談所作った!

子育てに悩んでる方は相談を、子育てベテランの方はアドバイスしてほしい!

 

easy-childcare.com

 

よろしく!!!