オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

大人の対応って何なの?言うべきことを言わなくて、いいわけないだろ!

会社で、酒癖が悪く、飲むと必ずだれから構わず絡む人がいるのだが、

 

「オレは、あの人(酒癖が悪い人)がいるときは二次会は行かないです。

 一次会までなら大丈夫なんで。」

 

と言ってる人が何人かいた。

 

それを聞いてある役員が、

 

「それこそ大人の対応だ!」

 

と称賛していた。

 

「何言ってんだ!

 それが「大人の対応」なわけねーだろ!」

 

とオレは思った。

 

いやさぁ…

 

「大人の対応」って何だよ?

 

 

 

酒癖が悪いのは、だれかが注意すべきこと

その「酒癖が悪い」と言われている彼は、酒を飲むとホントひどい。

 

怒鳴る、殴りかかるぐらいのレベルであり、だれかが絶対に注意すべきだ。

あのまま放置したら、いつか会社が訴えられないかねないからね。

 

オレも何度となく上に言ったが、だれも何も言わない。

「だったら、オレが飲み会に行かなきゃいい」と思い、さっさと行くのをやめた。

 

なので、もうすっかり彼の酒癖の悪さは気にしていなかったのだが…まだやってんのかよ…。

 

上手くかわせる人を「大人の対応」とか言って褒めてる場合じゃねーだろ!

 

それができない人はどうすんだよ?

あいつにやられっぱなしでいろってことかよ?

 

ちゃんと注意しろよ!

その場にいる、しかるべき立場の奴が!

 

大人の対応とか言ってる場合じゃねーんだよ!

 

そう、何が腹立つって、上手くかわす奴も、大人の対応って褒めてたやつも、注意できる立場にいる奴らだ。

逃げた奴を褒めてる場合じゃないんだよ!

 

逃げるのを「大人の対応」とか言うのやめようぜ?

「大人の対応」って言葉には、こういう側面もあると思うんだよ。

言うべきことを言わず、やるべきことをやらずに、上手く逃げることを称賛しちゃったりすることがね。

 

いやね、何でもかんでもつっかかれって話じゃないよ。

でもあえて大人の対応はせず、たとえ波風立ててでも、言うべきこと、やるべきことはある。

 

イヤなことでも、やるべきことをやる人が、本当の大人だとオレは思う。

ただ波風立てず、上手くかわせる奴を「それこそ大人の対応だ」なんて正当化するのはどうかと思うわ。

 

…って、オレは役員なのに、飲み会自体行ってなくて、絡まれることもないから注意もしないんだけどね。笑

 

どっかで、オレが言うしかないな。

飲み会が増える季節だから、きっとまたやらかすだろうし。

 

たとえオレ一人でも「大人の対応」なんてしたくない。

絶対に。

 

★★★ 

 

めずらしく、やさしい婚活相談所に相談がついた!

だれかアドバイスしてあげて!

 

easy-marriage.com

 

やさしい恋愛相談所、アドバイス少なめなんでだれかアドバイスしてあげて!


kind-advices.com

 

他のカテゴリー、子育て中学生高校生障害者LGBTもよろしく!

 

きびしい恋愛相談所もよろしく!

 

strict-love.com