オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

友達に「脈ありかなしか」聞かれたときの正しいアドバイスを、恋愛相談サイトを運営しているオレが教えるよ

「脈ありか、脈なしか?」

 

恋愛相談の定番だね。

オレが運営してるやさしい恋愛相談所でもよくあるし、職場などのリアルでもよく聞かれる。

 

でだ。

「脈ありか、脈なしか?」の相談には、実は正しい答え方がある。

 

やさしい恋愛相談所を運営していてよくわかった。

 

説明するね。

 

 

 

とにかく「脈はある」と答えるべし

「脈ありか、脈なしか?」

相談されたときの、回答は一択。

 

「脈はある」と答えよう。

 

なぜか?

 

「脈ありか、脈なしか?」聞く人は、「脈あり」という答えしか求めていない

結論から言うと、「脈ありか、脈なしか?」聞いている人は「脈あり」という言葉しか求めていないからだ。

 

やさしい恋愛相談所を運営していて、よくわかった。

 

「脈がありそう」と思っている人は、「脈あるよね?…ね?」と自分の考えを後押ししてほしくて相談している。

 

「脈がないかも」と思っている人も、

 

「実は自分が気づいていない脈が、どこかにあるんじゃないか?」

「脈を作り出す方法があるんじゃないか?」

 

と期待して、相談している。

 

運営者としてやさしい恋愛相談所の裏事情まで知ってるからこそ、断言できる。

 

どうしても「脈がある」と言ってほしくて、あるいは「こうすれば脈ありになるかもしれない」というアドバイスを求めて、相談の投稿をしているのだ。

 

つまり、「脈ありか、脈なしか?」相談している人が求めているのは、「脈がある」という言葉だけなのだ。

 

間違えたって、もう「脈あり」と言ったほうがいい

こんなことを書くと、「無責任だ」と思われてしまうかもしれない。

 

「どう考えても脈がなさそうな人に、下手に期待させるのはどうなんだ?」

「失敗したら、どうするんだ?」

 

そりゃそう思うよね。

オレも昔はそう思ってたよね。

 

たださぁ、オレ思うんだよ。

 

仮に失敗したとしても、失敗しないと納得しないんだよ。

失敗せずに、理屈だけで諦めることはほぼムリなんだよ。

 

「脈はない」って言われて「そうかもしれない」といくら頭で思っても、心からは納得できないんだ。

どこかに「脈はある」と思ってしまうんだ。

 

やさしい恋愛相談所運営していると、そういう証拠はいくつもある。

詳しくは書けないけど、とにかくそうなんだ。

 

でもはっきりフラれたりすれば、もう諦めざるを得ない。

「脈はない」と思うしかない。

 

脈がなければ、次の人に行くとかするしかない。

 

ずっと「脈ありか、脈なしか?」と思ってもんもんとするより、たとえ失敗してもやって諦めたほうが、長い目でみていいんじゃないかと思うんだよね。

 

恋愛ってどうなるかわからないからね

それにさぁ、絶対に脈がないってことはないんだよ。

 

どんなに脈がなさそうでも、上手くいくことはある。

人の考えてることはわからないし、突然気が変わることもあるから、常に「脈はあるかもしれない」んだ。

 

本人は後押ししてほしい。

上手く行かないとも限らない。

仮に失敗したとしても、そのほうが前に進める。

 

だから、もう「脈はある」って言って、後押しすればいいんだよ。

あんまり言い切るのがあれなら、「脈がないとも言い切れないから、とりあえずやってみたら?」とでも言えばいいんだよ。

 

ということで、「脈ありか、脈なしか?」と相談されたときの、正しいアドバイスは「脈あり」の一択。

 

だれに聞かれても、そう言っておこう。