オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

子育てして成長したこと3つと、おかげで幸せだよって話

子育てを通じて、「オレ、成長したなぁ」と思うことがある。

そのおかげで、幸せになってきたとも思う。

 

具体的に説明しよう。

 

子育てして、怒らなくなった

子どもに理屈は通じないので、困ることもたくさんされる。

 

だが、怒らない。

というか、怒れない。

 

怒ると泣き喚いて、余計に大変なことになるからだ。

 

何をされても動じず、ただ淡々と処理する。

 

非常に忍耐強くなったと思う。

 

 

 

子育てして、焦らなくなった

子どもがいると、ほとんどのことが予定通りには進まない。

 

洗濯物を畳んでいると、せっかく畳んだのを次から次へとぐちゃぐちゃにされる。

出かけるのに着替えさせようとしたら、突然かくれんぼを始める。

 

それでも最初はなんとか予定通りやろうとしたのだが、がんばればがんばるほど疲れるのでもう諦めた。

 

焦らず、子どものペースに合わせることができるようになった。

 

子育てして、気にしなくなった

子どもといると、周りの人に迷惑をかけることはしょっちゅうある。

 

電車の中で泣き叫ぶ。

お店で物を落とす。

突然ハイハイで駆けずり回る。

 

もうよほどのこと以外、あまり気にしなくなった。

気にしたってどうしようもないことだらけだからね。

 

結果として幸せになった

怒らなくなって、焦らなくなって、気にしなくなって、結果どうなったか?

 

オレは幸せになった。

 

それもそのはず。

怒ったり、焦ったり、色々気にしてたりしたら大変だ。

それらをしなくなったのだから。

 

しかも、子育て中だけではない。

子育て以外の、一人でいるときも、会社にいるときも、友達と遊んでるときもそうなったのだから。

 

子育てを通じて、オレは成長している。

しかも、その成長は幸せにつながっている。

 

あぁ、楽しい!!!