オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

彼氏、彼女は一体何を考えているのか?本心の簡単な見抜き方を教えよう

先日、こんなツイートをした。

 

 

要するに、相手の本心は行動を見ればわかる、と。

詳しく説明しよう。

 

 

 

LINEの返事がないのは「返信しなくていい」と思っているから

例えば、「彼からLINEの返信がない」というよくある相談について考えてみよう。

 

なぜ彼はLINEを返してくれないのか?

仕事が忙しい、冷めた、LINEのやり取りが好きじゃない、あるいは得意じゃない、携帯が壊れた…など、色々と理由は考えられる。

 

だが「LINEの返信がない」という事実こそが、彼の本心だ。

理由はどうあれ、彼は「あなたからのLINEは返さなくていい」と思っているのだ。

 

聞けば、色々な言い訳をするかもしれない。

でも、LINEなんてよっぽどのことがない限り返せるのだから、返す気がないというのが本音なのだ。

 

気持ちが冷めたのか、ただ単に面倒くさいのかは知らないが、とにかく「あなたからのLINEは返さなくていい」と思っているのは確かだ。

 

浮気する人は、浮気したくてしている

もう一つ例をあげる。

 

付き合っている彼なり、彼女なりに、浮気されたとしよう。

 

問い詰めれば、色んな言い訳をするかもしれない。

浮気相手に迫られて断れなかったとか、あなたが冷たかったからとか、好きになっちゃったからどうしようもなかったとか、なんとかね。

 

でも、これもさっきの話と同じ。

彼なり彼女なりは「浮気したい人」なのだ。

 

浮気なんて、バレないようにコソコソしなきゃならない上に、付き合ってる人に罪悪感もあって、相当面倒くさい。

したくなければしない、したいからするのだ。

 

浮気してる時点で、その人は浮気したい人なのだ。

 

行動こそが本心だ

口でなら何とでも言える。

 

どんなひどいことをしても、それらしい言い訳はいくらでも言える。

まるでそうすることが正しいかのように言う人もいるかもしれない。

 

だが、行動を偽ることができる人はまずいない。

 

だから相手の本心が知りたければ、行動を見よう。

行動を見て、その人の本音を知った上で、どうするか考えよう。

 

LINEを返す気がない人や、浮気したい人と付き合ってていいのか?ってね。

 

言葉じゃない。

行動こそが正しい。

 

口が上手いだけのロクでもない奴らにだまされないよう、気をつけてくれ。