オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

恋愛での男女の違いなんてないからね?変に気にすると、害のほうが大きいからね?

「恋愛での言動が男女で違う」とはよく言われる。

 

だが恋愛について早5年以上、文章を書き続け、人に恋バナを聞き続け、果ては「やさしい恋愛相談所」なる恋愛相談サイトまで作ってしまって、実感する。

 

「男女の違いなんてないだろう」と。

 

詳しく説明しよう。

 

 

 

よくある男女の違いはウソ、すべて人による

こういう話題になると、オレがもう何度となく例にあげる話で「男は浮気する生き物」というのがある。

 

これは間違いなくウソだ。

なぜなら、オレは浮気したことがないからだ。

 

さらに言えば、浮気されたことならある。

そもそも、オレ自身が浮気相手にされていたこともある。

 

単に、男女ともに浮気する人はするし、しない人はしないというだけの話だ。

 

さぁ、どんどん行こう!

 

「男は用件しかLINEしない、女はちょっとしたことでもLINEしたがる」と言われる。

これもウソだ。

 

男でも「ホント、こいつはどうでもいいことをLINEしてくるなぁ…」と思うぐらい、ちょっとしたことでもLINEしてくる人はいる。

女でも「必要なことさえ、ロクにLINEしてこない」という人はいる。

 

浮気の話と同じ。

人による。

 

「男は前の恋愛を引きずる、女はすぐに忘れる」と言われる。

これもまた、ウソだ。

 

男でも、フラれてもすぐケロッとしてる人はいる。

婚活していたときのオレなど、フラれるたびに「合わないってことだな、時間をムダにしなくてよかった!」とせいせいしていた。

 

女でも、引きずる人は引きずる。

「やさしい恋愛相談所」を見てみなよ?

「元カレが忘れられない」みたいな相談がもう山ほどある。

 

この話もやっぱり人によるということだ。

 

…という感じで、よく言われる男女の違いなどなく、ほとんどすべて人による。

 

男女の違いではなく、自分の気持ちを向き合おう。

強いて言えば、そういう男は多い、そういう女は少ない、ぐらいのことはあるかもしれない。

どちらかと言うと、LINEがそっけない男は多いとかね。

 

でもその程度のことでしかない。

 

だから、男女の違いなど気にする必要はない。

というか、気にしてはいけない。

 

仮にあなたが気になる人のLINEが、ほとんど用件のみで、そのことにあなたがストレスを感じていたとしよう。

 

ここでムリに「いやでも男性は用件しかLINEしないって言うし」などと自分を納得させて付き合い続けるのは良くない。

だって、ちょっとしたことでもLINEしてくれる、あなたにもっと合う男性は他にいるからだ。

 

LINEぐらいならまだしも、浮気されても「男性は浮気する生き物だから」などと我慢して付き合い続けてしまったら、目も当てられない。

 

男女の違いなどない。

個人差でしかないのだ。

 

そんなことを気にしても仕方ない。

むしろ、害のほうが大きい。

 

大事なのは、あなたが気になる人がどういう人で、あなたはその彼なり彼女なりの言動に対してどう思うかなのだ。

気になる相手本人、そして何より自分の気持ちに向き合うことが必要なのだ。

 

男女の違いの話は聞いていて不快

最後にもう一つ言っておきたい。

男女の違いの話をする人って、大体「異性が悪い」と言うことが多い。

 

先ほどあげた例にしてもそう。

 

女性に「男は浮気する生き物だから」なとど言われると、浮気したことがないオレとしてはいい気持ちにはならない。

多くの浮気したことがない…いや正確には浮気できるほどモテない男からしたら、ちょっと不快な話だろう。

 

オレが「女はどうでもいいことでもLINEしてくるからなぁ」と言ったらどうよ?

そんなにLINEしない女性はもちろん、LINEを良くする女性であっても「別にどうでもよくないから!」と多少なり不快に思うのではなかろうか?

 

男女の違いなんてウソな上に、聞いていて気分が悪いので、言わないほうがいい。

 

以上。